子どもがいる看護師は採用率が低いということはありませんか?

ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わずに転職を考えてみてください。家事育児と仕事の両立ができる働き方も紹介しています。

ママさん看護師は日勤のみ、時短勤務など労働条件が限定されてしまう傾向が

小さなお子さんを抱えて仕事をするのは実に大変なことです。朝は早起きして朝の支度をして、片付けや洗濯をしたら子どもを連れて保育園に。仕事が終わったら子どもを迎えにいき、その帰りに夕食の買い物。帰ったら休みなく夕食作りにお風呂の準備。夕食の後片付けに子どもの寝かしつけと目が回る忙しさです。

これだけ忙しいと仕事に専念することは不可能。日勤のみの職場や時短勤務の職場と、働く場は限定されてしまいます。

★関連記事:ママ看護師の仕事と子育ての両立に関する悩み

院内保育所のある施設なら、スムーズに働けます

院内保育園が完備されている職場なら、スムーズに仕事ができます。職場に子どもを連れていき、すぐに仕事ができれば時間の節約にも。職場の休み時間に元気な子どもの姿を見ることができますし、帰りもすぐに子どもを迎えにいくことができます。時間に余裕ができれば親子で一緒にいる時間も増えますし、ゆとりをもって行動することもできるでしょう。

院内保育園をもつ医療機関は毎年増えています。ママさん看護師を応援している職場かどうかは、院内保育園の有無を見れば明らかです。

職場に同じママさん看護師がたくさんいると◎

職場に同じママさん看護師がたくさんいるのは、じつはとても心強いのです。「子どもが風邪をひいて熱がでた」という理由で休む看護師の気持ちは、独身看護師には理解しにくいでしょう。けれど同じママさん看護師なら「大丈夫?」「子どもが悪いときは早退したらいいよ」とあなたの気持ちを汲んでくれます。職場にママさん看護師がいればいるほど、仕事がしやすいと言えます。

逆に職場が独身看護師ばかりだと「子どものことで休むなんて」と、あなたの行動が理解されない可能性も。ママさん看護師の多い職場を選ぶのは、いい選択です。

子どもの急病で休みやすいように、看護師の数に余裕のある職場を選ぶのがコツ

子どもが急に容体が悪くなり、その日の仕事を休まなければならなくなった――そんなとき、看護師の数が少ないクリニックだと大変です。「あなたがいないと困るじゃない」と言われ、子どもをご主人に預けて仕事をしなければならない、そんなことが起きるかもしれません。

看護師の数にゆとりのある職場なら、あなたが休んでも他の部署の看護師を回すことができるかもしれません。クリニックは日勤がメインなのでママさん看護師でも働きやすい、とは言いますが、看護師の数がギリギリだといざというとき休みにくくなります。

看護師の数にゆとりのある病院を選ぶ方が賢明です。また入職前には、子どもが病気のときには休みますとしっかり伝えておきましょう。

看護師求人サイトなら、ママさん看護師が働きやすい職場情報多数

看護師求人サイトを使って転職活動をした場合、ママさん看護師が働きやすい職場を選んで紹介してくれるので便利です。院内保育園が完備された職場や、時短勤務に応じてくれる職場、同じママさん看護師が多い職場、子育てに理解のある職場など「働きやすい」と思える職場をピックアップしてくれます。

子どもがいるから採用率が低いということは決してありません。育児と仕事を両立していきましょう。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る