子どもを持つ新人ママナースが働くのは難しい?

ママ看護師さんの一番の悩みは仕事と育児の両立だと思います。ママ看護師さんでも無理なく働ける職場探しのヒントになる記事です。看護師という仕事を諦めないでください。

なるべく理解度の高い病院を探しておかないと、ストレスになる

病院を探す際には、子育て中のママナースの多い職場かどうかをチェックする事が大切です。子育てへの理解のある職場なら、他の環境よりも働きやすく、子育てにも力を入れやすくなっているはずです。同じ境遇の先輩ナースに相談することもできるので、仕事でも育児の面でも支えてもらうことができるのは、大きなメリットとなるでしょう。

託児所を完備した、勤務時間も配慮してくれる病院を選ぼう

看護師の都合を理解してくれる、子育て支援の充実した病院を選ぶと、少しでも働きやすいと実感できるはずです。託児所を完備している病院をピックアップして、その中から働きやすい病院をリサーチしましょう。夜勤をするなら24時間対応の託児所の方が良いかも知れません。仕事中に子どもの心配をしなくて良い環境なら、仕事に打ち込むことができます。

★関連記事:子どもがいる看護師は採用率が低いということはありませんか?

優先順位を考慮した上で職場を選ぶことが大切

家庭を優先に考えるのか、それとも子どもと過ごす時間を優先したいのかを明確にすることで、新人ママナースが進む方向は変わってきます。残業がなく融通が利きやすい職場を選ぶか、高収入で家計をやりくりしやすくなる職場を選ぶのかなどをしっかりと検討してみてください。それが決まれば後はその条件にマッチする求人を見つけるだけです。看護師転職サイトには、条件通りの求人が多数あるので、お気に入りの職場を見つけられるでしょう。

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

看護師転職サイトを使うと、新人ママナースが求めている条件の揃った求人に巡り合うことができます。託児所を完備し、条件が良く働きやすい職場も必ず見つかるので、まずは登録をして求人をチェックしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る