看護師は再就職や転職しやすいって本当ですか?辞めても次の仕事がないのではと不安です。

看護師不足とはいっても、本当に転職出来るのか?このような心配や不安は誰にでもあると思います。この記事では、看護師の再就職、転職の実情について詳細に調べてあります。失敗しない転職の方法も紹介しています。

看護師不足は深刻、引く手あまたなので転職先に困ること基本的にありません

現在の日本では、看護師免許をもっていれば基本的に就職先や転職先に困ることはありません

全国的にみて4万人もの看護師が不足していると言われていますので、転職先を探そうとハローワークへ足を運んだら求人が非常に多いことに気がつくでしょう。それだけ看護師は求められているのです。

就職・転職に有利な看護師ですから、わざわざブラック病院ブラック職場を選ぶことはありません。優良求人を選んで転職すれば給与アップも見込めます。看護師求人サイトを利用すれば、優良求人情報がもらえるので有利です。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

看護師が活躍できる場所は多数!介護系から企業看護師までさまざま

看護師が活躍できる場所は、大病院やクリニックだけではありません。介護老人保健施設や特養老人ホーム、訪問看護ステーションなど介護系の職場でも看護師は引く手あまたです。

老人介護系の職場は、毎日急患が突然運び込まれるようなこともなく、ある程度流れ作業のように仕事が進む面があるため、ブランクのある看護師でも入職しやすいと言われています。

また新薬開発のために臨床試験データを集めて報告する仕事も看護師が進出していますし、一般企業の保健室で働く看護師もいます。病院だけが活躍の場ではないのです。

でも「ブラック病院」「ブラック企業」「ブラック介護施設」は避けたいです

ブラック企業という存在が世間でも話題になっています。実はブラック企業だけではなく、ブラック病院というものも存在します。

求人票の内容と面接で聞いた労働条件が全然違うことから始まり、残業代は全額カット、無理なシフトで看護師を使い、小さな失敗を責め、人間関係がギスギスした職場。離職率が高く試用期間がとにかく長い職場には要注意です。

けれどハローワークの求人票だけでブラック病院を見抜くことは困難。看護師求人サイトなら病院の離職率を把握しているので、ブラック病院をすすめられることはありません。

いい転職先の情報をいかに集められるかが鍵です

看護師の転職先はさまざまあります。けれどどんな施設であろうと、離職率が高く、とくに新人が定着しない職場は要注意です。激務で仕事についていけない、また特定の看護師が職場を牛耳っていて新人いびりがすごい、給与が安すぎるなどの理由があるからです。

このような情報をいかに集められるかが転職成功の鍵を握っています。看護師仲間の口コミや耳にした評判、ハローワークの担当者から聞いた話し(評価)、ネットの評判など、ありとあらゆる情報をかき集めて判断しましょう。

条件に注文をつけはじめると、転職が難しくなります

「完全週休二日制の職場で給与は手取り30万円欲しい。残業はなくてボーナスは年3回希望。職場の人間関係は良好な職場でなくちゃ」などさまざまな条件をつけはじまると就職・転職がむずかしくなります。

看護師求人は多く、職場を選べるのがメリットですが、あまりにも条件にこだわりすぎると入職ができない可能性もあります。

人間関係重視、給与は二の次」「スキルアップと人間関係重視」など、職場に対する希望は少なめにしておくとスムーズです。

★関連記事:転職では給与と人間関係と、どちらを重視した方がいいのでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  3. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  4. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  5. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  6. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る