転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

看護師が転職で見落としがちなポイント

看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考にすると、希望の転職先が見つけやすくなります。

求人を選ぶ時、どこを見ますか?

看護師求人探しを行う時、あなたはどんな項目に注目しますか?

もちろん労働条件や待遇をチェックすることも大切ですが、本当に調べなければならない情報は、「求人票に書かれている待遇や労働条件を本当に守って働くことができるのか」ということです。全国的に病院では看護師不足の問題を抱えています。

労働者にとって魅力のある条件を求人票に書き、実際にはその通りにさせない」という病院があることも確かです。

病院を選ぶときは、あなたがしたい看護ができる環境にあるかという点にも注目しましょう。

下記に、病院選びのチェックポイントと詳細を表にしました。ぜひ看護師求人選びの参考にしてください。

インターネットで調べられるチェックポイント

病床数・看護師数 病床数と看護師数を知ることで、病院の忙しさや患者さんへの対応の丁寧さを推測できる
勤務体系・給与・休み 自分の希望にあった条件で働くことができるかわかる
診療科目 働きたい診療科目があるのか。どのような医療や看護を実践しているのかがわかることで、自分が求めている病院が調べることができる
教育体制 卒後教育や継続教育の仕組みをチェックする。資格取得支援を行っているかチェックする
理念 いざ働いてみて看護観やスタンスが違うと長続きしないので、要チェック
ドクター 専門性の高い技術を持ったドクターがいるのか、特色を持つ医療を実践しているのか
病院区分 実践することとなる看護や理想としている患者さんへの対応の仕方に影響が出るので、事前にチェック

実際に現場を見て調べられるチェックポイント

看護師の仕事ぶり 仕事ぶりや忙しさを知る判断材料になる
患者さんの様子 患者の混み具合、医師や看護師の対応は患者層にでている可能性が高い
職員の対応 理念が現場まで届いているか推測できる
設備 医療の設備はもちろん、トイレ等もチェック
周辺の環境 夜勤がある場合なら、安全面をチェック
最寄駅からの距離 休日の交通ダイヤなど、自分が通勤するときのことも考えて調査

便利なサービスを利用しよう

これだけの情報をあなたひとりで調べるのはとても大変です。ひとつの病院ならまだしも、複数の求人先の情報をひとりで調べるのは、いくら時間があっても足りないし、そこまで転職への意気込みを維持することも難しいと思われます。

実は、このような情報は、看護師専門の転職支援サービスを利用すれば、すぐにわかることです。

★関連記事:看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

上記の情報に加えて、看護師の定着率や師長や部長の人柄、職場の人間関係、有休消化率、教育体制なども教えてくれます。このような充実した情報がある職場選びと、情報のない職場選びでは、転職成功後に得られる満足度は明らかに違います。

下記のランキングで紹介している看護師転職支援サービスは、会員登録も利用も完全無料です。全国で大勢の看護師が利用しているので、安心してご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  2. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  6. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  9. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る