看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

満足のいく転職をするために、必要な準備期間と転職活動の流れについて、順を追って紹介しています。素早く転職をしたい看護師さんには看護師求人サイトの利用がおすすめ。

円満に転職できる転職活動の流れをつかもう!

「思い立ったらすぐ活動開始!」も良いのですが、やはり転職活動には準備が必要です。転職活動にには流れがあります。ただ、看護師専門の転職支援サービスを使って、プロのサポートを受けることで、最短1週間で新しい職場を見つけることが可能です。それでは、なぜそのように早く転職先を見つけられるのか、順を追って説明します。

転職活動の流れを事前に把握することで、慌てる必要なく円満に転職できます。下記にある「転職の流れ」を参考にしましょう。

転職活動の流れと円満転職するためのポイント

転職活動の流れ

転職活動の流れを把握したら、活動内容それぞれのポイントを抑えましょう!まず、転職理由ですが、今の職場に対する不満が理由では、前向きな転職活動はできません。プライベートを充実させるため、キャリアを磨くためなど、あなたが魅力的な看護師になれるための転職理由があるはずです。前向きな転職理由を考えてみましょう。

2番目から実際に行動に移していくわけですが、気に入った求人を見つけたら、実際に足を運ぶことをオススメします。看護師の仕事ぶりや患者への対応を見ることでどんな病院か判断しましょう。

3番目の応募書類の作成、4番目の応募と面接準備、2番目の面接と試験ですが、まず応募することから始めます。

履歴書や職務経歴書の審査に通らなければ、面接はしてもらえません。また、書類選考に通過しても面接時に好印象を与える必要があります。さらには面接に加えてレポート提出や試験を行う病院もあります。

面接では、前職場の退職理由やこれからやりたいことを聞かれることが多くあります。内定をもらえたら、いよいよ6番目の退職準備です。師長へは1ヶ月半から2ヶ月前に伝えましょう。引継ぎに十分な時間を取れるように計画性を持ち、退職する職場に迷惑をかけないようにします。

いよいよ7番目「退職手続きと入職手続き」です。保険や年金など、新しい職場に移るときは手続きが必要となります。退職前にもらっておかなければならない書類を確認しましょう。

転職活動は3ヶ月前から始めるのが一般的

今の職場を辞める時に次の職場が決まっているのが理想的ですよね。退職届けは1ヶ月前に提出する。師長への報告は2ヶ月前にする。新しい職場探し、転職先の情報収集、内定をもらえる時間を考えると、平均3ヶ月はかかります。

一旦現場を離れ、転職活動に専念する方法も悪くはありませんが、ブランク期間を作ることになるため、復帰への不安や給与など生活面のことを考えると、退職から入職までの期間は短いに越したことがありません。

上記の転職活動の流れを見て分かる通り、転職活動はやることがたくさん!時間的な余裕と計画性を持つことが、円満転職する秘訣といえます。

ん~。ちょっと大変と思ったら・・・

最近では求人探しから入職後のサポートまで完全無料で行ってくれる転職支援サービスを利用するナースが急上昇しています。インターネットから会員登録後に連絡がくるので、電話やメールで転職する理由や次の転職先に求める条件を伝えるだけで、あなた専任のキャリアコンサルタントが、求人探しを行ってくれます。

知名度が高く、利用者多い転職支援サービスは、ナース人材バンクマイナビ看護師などがあります。これらの転職支援サービスを利用すると、看護師さんが直接転職先と連絡を取り合うことはありません。気になることもいいにくいこともキャリアコンサルタントがあなたに代わって転職先とやり取りしてくれます。

つまり、上記の転職活動の流れの2番目から7番目まですべて代行してくれるのです。

中でも2番目の転職先の情報収集に関しては、病院と繋がりが深いキャリアコンサルタントが、看護師の定着率や人間関係、師長や部長の人柄などの内部情報を教えてくれます。面接を行う前に、どんな人が働いていて、どんな環境で仕事をするのか想像できるなんて、ひとりで転職活動していたらとても無理な話ですよね。

当サイトで紹介している求人サイトは、厚生労働省の認可を受けている転職支援サービスなので、完全無料で利用できます。利用者も多い転職支援サービスを紹介していますので、安心してご利用ください。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  3. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
ページ上部へ戻る