アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれません。ここでは「看護師のキャリア」について説明しています。キャリアをつけたいと考えている看護師さんへの糸口を見つけることができる記事です。

看護師のキャリア

給与にも差がでる「看護師のキャリア」。看護師として生涯資格を活かしていくのであれば、まずは看護師の資格を活かせる仕事を把握する必要があります。

看護師の仕事の範囲はとても広いので、看護師を天職だと思える仕事に就くことがキャリアをつけることにも繋がるでしょう。

また、将来的に看護師職場でニーズが高まる業界の動向を知ることも大切です。

職種と仕事内容

看護師の有資格者だけが狙えるキャリアとしては、助産師や保健師があります。現場での実務経験を有する資格で近年ニーズが高まっているのが、介護業界で活かせる「ケアマネージャー」の資格。看護師の資格を活かして一般企業で働ける業界は、製薬業界です。

病院で働くキャリアとしては、認定看護師専門看護師の資格になり、これらの資格は近年、資格取得支援を行う病院が増えています。

また、資格にこだわらずキャリアといえる分野は、救急センターでの実務経験です。救急センターでの実務経験が長い看護師は、転職する際に、資格取得と同レベルの高い評価を得ることができます。ひとつの分野を長く続けることも、あなたのキャリアとして、将来的に活かしていくことができるでしょう。

将来に繋がるキャリア

将来に繋がるキャリアとは、今のスキルを将来活かして働くことができるかは、あなたが将来どんな施設、業種で働くかによって異なります。例えば、大学病院で長年の経験を積んだ看護師さんでも、その経験が無床のクリニックでは活かせない場合もあるのです。

大学病院では、医師が担当する仕事、看護師が担当する仕事がきっちりわかれ、医師の判断なしに看護師が処置をすることが許されない病院もあります。

しかし、小さな個人病院等では、看護師が注射をすることがあるなど、注射を経験したことがない大学病院での経歴を持つ看護師さんも、クリニックで初めて携わる業務もあることでしょう。

このように、今のスキルを活かしていくことができる仕事を見つけるのか新たな分野でのキャリア設計をするのかを決めることが将来に向けてとても大切なのです。

ただ求人を眺めているだけではダメ

看護師は病院で働くだけでなく、新たに資格を取得するプラン、特定分野のスキルをつけるプランなど、様々な働き方を選択できます。ただし、どんなキャリア選択を行っても、努力が必要となり、看護師としての質が求められるようになるでしょう。

求人サイトで検索するだけではなく、実際に登録し、たくさんの仕事の求人を扱い、大勢の看護師のキャリア相談にのっているコンサルタントに相談してみませんか?マイナビ看護師ナース人材バンクの転職支援サービスは、利用者数が多く、紹介実績も豊富にあるため、経験豊富なコンサルタントがあなたのキャリア相談にのってくれます。

個人情報管理も厳守され、厚生労働省の認可を受けているので、安心してご利用ください。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  5. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  6. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  7. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る