看護師同士や病院職員との人間関係の悩みを解決する方法

看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関係が理由で転職をする看護師さんに失敗しない転職方法をご紹介しています。

職場の人間関係に悩む看護師

看護師の3大悩みのひとつ「人間関係」の悩み。人生の中では、看護師に限らず苦手な人がいるのは、当たり前のこと。しかし、看護師という職種は、患者さんの生命を守る業務から、積極性や責任感が強い方が集まる職場であるという特徴があると思います。

ウマが合わない、考え方の違いで苦手だと思ってしまうほかにも、威圧的、権威的にものを言われれば、苦手意識が高まるのは当然です。しかし、チームワークが大切な現場であるため、苦手だからと付き合わないことはできないのが大きな悩みになります。

ここでは人間関係の悩みを解決できる方法や、良い人間関係を築くために現役ナースが実践している方法を紹介します。

「この人苦手」と思う瞬間

あなたが苦手だと感じている方は、意外にも職場の大勢が苦手だと感じている場合があります。ドクターや上司に対する愚痴を言えば、ほとんどの方が似たようなことを言います。

例えば、みんなが苦手だと思うドクターの特徴は、

「感情的になる」
「ネチネチしている」
「やつあたりしてくる」

など。上司や先輩にも、ドクターに向けた特徴も当てはまり、さらには

「嫌味が多い」
「上からものを言う(偉そう)」
「自分勝手」
「うわさ好き」
「口だけで全然動かない」

など。後輩への愚痴になると若干特徴が変わり

「無反応」
「ふてくされる」
「挨拶できない、言葉使いが悪い」
「すぐ泣く」

などが挙げられます。

苦手な人と付き合っていく方法

苦手な人への対策を行っている看護師は多いことでしょう。中でも多い対策が

仕事だと割り切る
必要な会話だけにする
指摘されないようにしっかり仕事をこなす
付き合いを必要最低限にする

だと思います。あなたはこのような方法を取り、苦手な方と付き合っていけますか?

あなたが苦手だと思っている場合、相手もあなたのことを苦手だと思っていることがあります。そのため、自分から改善できる対策を取るのもひとつの方法です。

挨拶をしっかりする
自分から話かけてみる

など、苦手意識改善方法を取ってみることが最優先でできることです。しかしながら、人間関係を良好にする方法は、自らが努力して行っても、相手が相変わらずであれば、続けることに限界を感じます。

努力が報われない、もしくは「限界」だと感じているなら

これ以上付き合えない、業務に支障がでる場合は、転職を考えてみることも良いでしょう。転職する時、人間関係のトラブルで退職したとなると、次の職場でも同じ悩みを繰り返す可能性が高くなります。

威圧的、権威的な態度に耐えられない場合を除き、あなた自身に協調性がないことが原因だとすれば、いくら転職してもあなたが抱える人間関係の悩みが解決されることはありません。

人間関係を理由に転職する前に、あなたがすぐにできる対策を取りましょう。あくまでも仕事だからと割り切って付き合える大人になることができれば、今後、あなたはどんな職場に勤めても、人間関係に対するストレスから多少解放され、よき相談相手ができることもあるでしょう。

★関連記事:看護師の職場で半分以上は人間関係の良くない働き辛い環境

看護師同士や病院内の人間関係から開放されたくて転職するなら・・・

人間関係が悪い職場にこれ以上耐えられない!なら、転職で解決する方法を選択されている看護師さんがほとんどですが、人間関係が理由で退職する場合、円満退職するコツや求人の選び方のコツ、面接対のコツを知ってないと転職失敗します。

退職理由はどうしますか? 新しい職場の面接で前の職場を辞めた理由を聞かれたらどうしますか?

退職する理由は、現職の病院になんて言いますか?さらに、新しい職場の面接で、「前の職場を辞めた理由は何ですか?」って聞かれたらなんて答えますか?「人間関係が理由」とは答えられないですよね。

看護師転職サイトを活用すると、人間関係の改善転職が10倍うまくいく!

看護師転職コンサルタントは、円満退職する方法や、面接時に答えに悩まない「前の職場を辞めた理由」の話し方を教えてくれます。そのため、無料会員登録後にコンサルタントから電話がきたら、正直に「人間関係で悩んで転職したいと思ってます。」と話してください。それが、自分にあう職場を見つけるコツです。

コンサルタントと話すと、「人間関係」の何がどううまくいかないのか、掘り下げることができるし、人間関係がうまくいかなくなった本当の理由を見つけてくれます。

看護師転職サイトのコンサルタントは、数多くの看護師さんの転職をサポートしているので、どの病院でどんなトラブルがあるのか新人看護師の定着率など細かい求人票に書かない情報を持っているため、あなたの人間関係の悩みを解決できる求人を提案できるのです。

ついでに、年収アップも可能になる!「転職って意外に楽じゃん!」って思える徹底フォローが受けられる

看護師転職コンサルタントに相談すると、

・円満退職する方法
・求人の紹介(求人に書いてない職場の人間関係や師長の人柄なども聞ける)
・面接日程調整
・面接対策(聞かれる可能性の高い質問を事前に教えてくれる)
・面接同行
・履歴書、職務経歴書の添削
・給料などの勤務条件交渉
・入職手続き

を代行してくれます。あなたが理想としている転職を叶えるサポートを行っています。

人間関係に悩んでいる看護師さんのほとんどが利用しています。ちなみに、転職といえば「ハローワーク」や「ナースバンク」ですが、公的職業紹介所では、ここまでのサポートはしてくれません。民間のナースバンクを利用しましょう。

ちゃんと看護師さんの話に耳を傾けてくれて、求人を押し付けてこない看護師転職サイトは以下です。

・マイナビ看護師 →詳細はこちら
・ナースではたらこ →詳細はこちら
・ナース人材バンク →詳細はこちら

まとめ

看護師の3大退職理由のひとつ「人間関係の悩み」の解決法についてご紹介しました。せっかく看護師として働いてるのに、看護以外のことで悩む時間はもったいないです。せっかく一般女性の仕事よりも高い年収で働けるのに、我慢することが多かったり、安い給料で雇われているなら、看護師転職サイトに登録して、今の職場に早く見切りをつけた方が良いでしょう。あなたを本当に必要としてくれる職場は必ずありますし、コンサルタントが理想の職場探しに力を貸してくれるので積極的に活用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 面接の応え方

    ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

    看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介してい…

こっちの記事も読まれています

  1. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  2. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  3. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  4. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  5. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  6. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  7. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る