せっかく転職しても、面接の時に聞いた条件と違っていたらどうしようかと悩みます

面接は、受かりたいという思いで自分をよく見せるだけの場とは違います。就業条件の確認の場ということを忘れてはいけません。後々、給与面や休日日数の条件が違うトラブルを回避するためにも、面接でしっかりと確認することを忘れずに!面接トラブルや入職後のトラブルを回避するにはどうしたら良いのかなどが書いてある記事になっています。

面接は大事な「就業条件確認の場」メモは必ずとりましょう

面接でただ相手の話しをぼーっと聞いていてはいけません。手元に求人票を用意し、給与額休日数福利厚生など大事なポイントはしっかり確認しましょう。

その病院にホームページがあるのなら、求人票の内容と擦り合わせてみるのも効果的です。

聞いた話をきちんとメモにとって残しておけば、後々揉めることが少なくなります。

また相手もメモに取られていると分かれば、いい加減な話しはできないと警戒するはずです。しっかりした面接者のイメージを与えましょう。

求人票の内容と面接で聞いた内容がかけ離れていたら、その転職ちょっと待った!

基本給25万円と求人票に書かれているのに、面接では20万円と言われたらショックですよね。なぜそんな差が生まれているのか?納得できるような説明ができない病院は信頼度が低くなります。

基本給には、あらかじめ残業代が含まれている」なんて説明はもってのほかです。いい加減な説明しかできない病院への転職は「ちょっと待った!」。いい加減な職場はどこまでいってもいい加減です。

「おかしいな」と思えば、看護師求人サイトでその病院の評価や離職率を調べてもらいましょう

できれば第三者に入職条件を確認してもらうのがグッド!書面で確認してもらえばさらにOK

できれば面接時、また面接の前後で第三者に間に入ってもらい、入職条件を確認できればそれがベストです。第三者なら不正をすることもありませんし、公平な立場で意見を聞いてくれます。入職条件を箇条書きにして、お互いのサインをもらい確認すれば問題ありません。

そこまでしっかり対応してくれるのは看護師求人サイトだけです。

ハローワークやeナースセンターでも、ここまで丁寧な対応はできません。看護師求人サイトで面接を行う際は担当者に、入職時の条件をしっかり書類として残してもらいましょう。

関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

もしも入職後に入職条件が違っていたら……泣き寝入りする?

もしも入職後に面接のときとは条件が違うことがわかったら、一体どうすればいいのでしょうか?面接時にメモをとり、しっかり記録した方はメモをつきつけ「約束が違います」と言えるのですが、そうでなければ泣き寝入りになってしまいます。入職した後にその病院がブラック病院だった、なんてことも。

でも看護師求人サイトで入職条件を確認、互いにサインをしている場合はそうはいきません。明らかに相手側の約束が違うとなれば、強い姿勢で出られます。第三者が間に入っているのも有利

看護師求人サイトを使うと、入職後のフォローもバッチリ!

看護師求人サイトは、看護師の転職先をあっせんするのが仕事です。でもそう聞くと「内定が決まった途端に、担当者が冷たくなるんじゃないの?」「入職後は、もうフォローしてくれないの?」と不安になってしまいます。でもご心配なく。

看護師転職サイトは、入職後もきちんとフォローします。紹介しっぱなしではありません。サービスの中には、決まった期間仕事をするとお祝い金がもらえる会社もあります。安心して利用できます。面接が不安な看護師さんはプロの力を借りることで、入職後も安心できます。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  4. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  5. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  6. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る