ブランク10年の看護師、無事に復職できるかどうかが不安

結婚や出産を機に仕事を辞めてしまう看護師さんがいます。子育てが落ち着いてから復職しようと思っていても、ブランクがあると復職できないでしょ?と諦めてしまうことも。

復職に抵抗がある看護師さんでも、教育体制がしっかりしている病院やクリニック、介護施設はブランクあり看護師を受け入れてくれます。10年職場を離れていても受け入れてくれる職場はたくさんあるということを覚えておいて下さい。

5年現場から離れると、もう浦島太郎状態

看護師は専門職。医療現場は日々進化しています。数年前まで当たり前に行われていた治療法が、今は違う方法に変わっていることもあります。また新しい薬がどんどん開発され、医療の現場に登場しています。医療機器も日進月歩の世界です。つねに勉強しようという意識がなければ、現状維持もままならない職場もあります。

看護師の場合、5年間医療現場から離れてしまうと新人扱いになると言われています。どんどん進化していく医療の知識についていけなくなるからです。看護師としての手技や知識を忘れてしまっていることもあるでしょう。

そのためブランクのある看護師は復職に時間がかかります。

新人看護師教育に定評のある職場なら、ブランクのある看護師でも復職可能

5年間職場を離れたら新人看護師扱いになってしまうブランク看護師。けれど裏をかえせば新人教育に定評のある職場を選ぶことで、スムーズに復職ができることになります。新人看護師並みとは言っても一度は臨床経験があるのですから、昔の勘を取り戻すのはそんなにむずかしいことではないはず。

きちんとした指導者のもとで教育を受ければ、1~2週間もすれば感覚が戻ってきます。けれど指導者があなたよりも若い人である可能性も。年下の看護師から指導を受けるのは嫌な面もあるかもしれませんが復帰のため。割り切りが必要です。

ブランクのある看護師は、介護施設がおすすめ?

看護師求人で良く目にする「介護施設はブランクのある看護師にもおすすめ」のコピー、これって本当でしょうか?介護施設は救急患者が運び込まれるような忙しさがなく、病院に勤務するほどの医療行為も発生しない施設もあります。看護と言うよりは介護がメインの職場ですので、復帰するには向いている職場のように思えます。

ところが看護師が一人勤務するだけの職場は、入居者の容体が急変した場合にすべて一人で判断し、行動しなければなりません。むずかしい判断を迫られることもあります。責任の重さに耐えられず辞めていく看護師もいます。

介護施設の看護師として復帰するなら、2人以上の看護師が勤務する施設を選びましょう。

即戦力が求められるクリニックは、ブランクのある看護師にはやや不向き

クリニックもブランクのある看護師向きと言われています。でもこれは、新人教育のしっかりした職場での話し。クリニックは看護師やスタッフの数が少なく、即戦力となる人材を求めています。復職した当日にいきなり注射や点滴をこなすことはむずかしいでしょう。

クリニックよりも新人教育のしっかりした病院で復職するのが無難です。

ブランクのある看護師を受け入れてくれる施設情報は、看護師求人サイトで

ブランクのある看護師を受け入れてくれる施設は、意外とたくさんあります。「そんなにあるの?」と不安になる方は、看護師求人サイトにまずは登録を。ブランクのある看護師向けの求人が、たくさんあることに気が付くはずです。

医療機関はつねに看護師不足。再教育をして職場に看護師を増やしたい病院はたくさんあります。「10年も職場から離れたからもう復職は無理」は思い込みです。勝手な思い込みは捨て、看護師の資格を活かして活躍の場を見つけてください。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

★関連記事:【求人数公開】ナースではたらこの求人じゃなきゃ転職成功できない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  3. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  4. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  5. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  9. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る