何度も転職を繰り返すジプシーナースは、看護師を続けていくことができますか?

短期間の勤務で転職を繰り返すジプシーナース、原因と対策について詳しく説明します。まず、ジプシーナースの転職の実情からお伝えします。

辞め癖がついた看護師は、採用担当者が避ける可能性大

辞め癖がついてしまった看護師は、履歴書にたくさんの職歴を書くことになります。良く見ると3ヶ月で転職していたり2~3年の間に4~5回も転職を繰りかえしていると、採用する側の印象としては非常によくありません。

人手不足で誰でもいいから採用したい病院(こんな職場はブラック病院である可能性大)でない限り、まず採用しないでしょう。採用してもすぐに辞めてしまうと思われてしまうからです。書類審査の段階で不採用になってしまいます。面接までいくことはむずかしいでしょう。

ジプシーナースになった理由を考えてみると、対策が見えてきます

なぜジプシーナースになってしまったのでしょうか?その理由が「口うるさい上司がいたからウザくて辞めた」なら、一生転職し続けなければなりません。どこの職場にも口うるさい上司の一人や二人はいます。口うるさくなるのは部下である看護師をきちんと育てたいからです。精神病になるくらいうるさいのは論外ですが、ウザい程度で辞めていてはどこにも定着できないでしょう。

過去に辞めた原因がどこにあったかを考えてみれば、次にどういう観点で転職活動をすればいいのか、どう考えていけばいいのかが見えてきます。

運悪くブラック求人ばかりにあたってきたのなら、看護師求人サイトで良質な職場を紹介してもらいましょう

ジプシーナースのなかには、本当に運が悪くブラック病院ばかりにあたってきた人がいるかもしれません。そのような方はブラック病院を避けることで、一つの病院に定着できる可能性があります。そのためには優良求人を紹介してもらうこと、そして過去の転職歴が「仕方のないものだった」と説明してくれる人が必要です。

看護師求人サイトを使えば優良求人を紹介してくれるのはもちろん、あなたの過去の転職が「たまたまブラック病院にあたったもの」で、あなたの側に責任がないと求人施設に説明してくれます。転職歴が多い看護師は、看護師求人サイト利用が無難です。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

看護師転職サイトなら、面接時にも同行してくれるから心強い

ジプシーナースが看護師求人サイトを使うメリットは他にもあります。面接時に採用側が一番気になるのは過去の転職での「辞めた理由」です。これをしっかり説明しなければなりません。説明できない場合は採用側に不信感がうまれ、転職は失敗してしまいます。

そんなとき面接の隣に担当者がいてくれれば心強いですし、あなたが言葉に詰まったときもサポートしてくれます。またジプシーナースは条件面で不利になることもあります。あなたが不利にならないように、条件面もしっかり交渉してくれるのも大きなメリットです。

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

以前の職場が良かった――昔いた職場に帰るという方法もあり

転職を繰りかえしているうちに「以前いた職場が一番よかった」と、昔勤めていた職場に舞いもどってしまう看護師もいます。かなり度胸がある看護師と言えますが、受け入れる側がOKを出せば以前いた職場に戻るという選択肢も「あり」です。

こうなるとまるで男女の恋愛のようですが、いろいろな経験をして得られる答えもあります。それをきっかけにしてジプシーから脱却できるのなら、過去の職場に戻る選択も十分「あり」でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  2. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  3. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  4. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  5. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  6. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  9. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る