初めての転職、看護師採用のための面接が苦手

看護師さんが転職する時に面接はつきものです。面接時には必ずと言っていいほど「前職を辞めた理由」を聞かれますよね。面接を上手に乗り越えるために、受け答えや服装、マナーについてなど面接時のポイントを細かく紹介しています。この記事を読んで面接対策の参考にしてください。

面接で頭が真っ白にならないように、事前に面接のシミュレーションをしておきましょう

面接にはある程度質問されやすい項目があります。「うちの病院を選んだきっかけは?」「前職を辞めた理由は?」「看護師としての目標は?」など、聞かれやすい質問にしぼって、受け答えの練習をしておくといいでしょう。その場合一人で練習するのもいいのですが、できれば面接官役を誰かにお願いすると緊張感がうまれ、より本番での面接に近くなります。

友人と二人一組になり、より緊張感のあるシミュレーションをしておくといいでしょう。その際部屋への入り方のマナーやお辞儀の仕方なども客観的にチェックしてもらうと◎です。

想定問答集で、ある程度の受け答えができるように練習

書店に行くと面接のマナー本や想定される受け答えにどう答えればいいか、という書籍が出版されています。それらを参考にして、相手に好印象を与えるような答え方を研究しておくといいでしょう。

書店だけではなく、ネットでも面接に対する、マナーや具体的な答え方など参考になる記事が掲載されたサイトが多数あります。それらを参考にして対策を考えておくといいでしょう。ネットは書籍とは違いどれだけ参考にしても安い費用ですむので、経済的メリットもあります。

前職の悪口は厳禁!客観的な意見が言えるような心構えを

転職したい看護師の場合、前職のことを聞かれる可能性が高いようです。「なぜ前の職場を辞めたのか?」という理由に対して「残業があった、給与が安い、上司が陰険」など、職場に原因のあるような理由をあげたくなってしまいますが、これらの理由は避けましょう。

「スキルアップがしたかったができなかった、周囲と理解し合おうとする努力が足りなかった」と自分側に責任があると素直に認める方が、相手に与える印象がアップします。前回の失敗を踏まえて、今回はこのような点に気をつけたいと冷静に分析できるようなら、好印象を与えることができます。

★関連記事:ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

面接時の服装や髪形も大事です

採用の可否が決まってしまう面接ですので、常識はずれの奇抜な髪型や服装は避けましょう。他の面接者と差をつけたい、目立ちたいという気持ちはあってもこらえましょう。真っ赤なスーツや黒いマニキュアで登場すれば、確かに印象には残りますが一気に引かれます。またボサボサの髪やヨレヨレのスーツなど不潔な印象を与える格好もよくありません。

ここはマニュアル通りの服装や髪形に徹する方が得策です。お辞儀の仕方や歩き方のお手本もありますので、よく研究してみましょう。一番大事なのは、面接官に不愉快な思いをさせないこと、一般常識がないと思われないことです。面接の基本マナーを身に付けておくことが重要です。

本番で「私は上がりやすいタイプなので」と理解を求める

どうしても面接であがってしまう、うまく受け答えができない看護師は、最初から「私は面接であがってしまうタイプです」と公言しておきましょう。うまくやろうとすればするほど緊張し、何をしゃべっているのかわからなくなるのが面接下手な方のパターンです。

ならば最初からうまくやろうとする気持ちを手放してしまいましょう。言いわけをしたから大目に見てくれるわけではありませんが、あなたの気持ちが楽になるのなら素直に公言するのも一つの方法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  5. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  6. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る