畑違いの診療科目に転職したいけど、看護師として通用するか不安

看護師がずっと同じ診療科目で働いていると、「他の診療科目で働くことは出来ない。」という思い込みや錯覚を起こしていまいます。診療科によって仕事内容は変わりますが、新たな可能性を発見することで、驚くようなチャンスを得ることもあります。同じ科への執着を無くすことも大事です。

内科看護師が外科看護師へ華麗に転職

内向的で大人しい性格の看護師は内科向き、リーダーシップがあり外交的な看護師は外科向き――という占いのようなことが言われることもありますが、これとは全く逆のこともたくさんあります。

性格別向いた診療科目占いのようなものは、100%信じない方がいいでしょう。ずっと内科の看護師として活躍してきた方が、ある日外科の看護師として活躍することもあります。

また病院一筋で仕事をしてきた方が、訪問看護ステーションで働くことも。転職することで新しい世界を開くことも多々あるのです。

「私にはこの診療科目しかない」と決めつけないこと

「私は内科クリニックしか勤務したことがないので、次も内科クリニックがいいです」「私は病棟勤務以外の仕事をしたくない」そんな希望を口にしている人たちもいます。得意分野があるのはいいことですが、あまりに狭い世界に住んでいると看護師として狭い仕事しかできないまま終わってしまうことになります。固定概念を持たないことです。

あれもこれも手を出す必要はありませんが、「これしかできない」という気持ちでいると、スキルアップや給与アップのチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。視野を広げることで新たな活躍の場を得ている看護師はたくさんいます。

診療科目が変わると、給与額が変わることも

「看護師なんかどこで働いても給与は同じでしょ?」と思う方もいるでしょう。ところが診療科目や働く施設によって給与額はずいぶん違うものなのです。

一般的に美容系の看護師は高給与と言われていますし、透析看護師や整形外科、循環器科なども看護師の給与が高いと言われています。診療科目が変わることで給与額が変わることは、実はよくあることなのです。どこで働いても給与は同じではないのですね。ですから高給与を狙うのであれば、診療科目を選ばなければなりません。

「失敗したらどうしよう」と思うのであれば現状維持が一番いいでしょう。

それまで関わりのなかった診療科目に転職することで、新しい可能性を発見することも

それまで外科で働いていた看護師がもしも内科に転職したのなら、今までのような調子ではいかないことに気がつくでしょう。内科は主に投薬によって治療を行うため、患者とじっくり向き合うことを学ぶかもしれません。

また転職した先で新しい医療技術や手技を覚えるチャンスがあれば、それらが看護師としての財産になるかもしれません。それまで関わりのなかった世界に飛び込むことで、新しいチャンスが舞い込む可能性があります。

新しい可能性を開いてくれるのは、第三者の目

「ずっと病棟での仕事をしてきたのに、訪問看護に向いていると言われびっくりした」看護師求人サイトを使った人の中には、それまで続けてきたジャンルとはまったく違う職場をすすめられる人もいます。

看護師としての適性があると担当者が見抜くこともありますし、もし法改正により今後は病院の仕事が減ると見込まれる場合、病院以外の仕事をすすめられることもあります。いずれにしても、第三者の目がなければ気が付かないことです。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  4. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  5. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る