看護師だけではないと思いますが、転職の時期って何かとお金がかかるのではないかと不安です

転職活動を始める前にはある程度、お金を貯めておくことをおすすめします。お金を貯めてから転職をした方がいい理由を説明していますので、参考にしてください。

すぐに次の職場が見つからない場合も……生活費をある程度貯めておきましょう。

衝動的に職場を辞めてしまった場合、一番心配なのは「生活費」です。安定した収入源を手放すことになりますから、次の職場が見つかるまでは忍の一字で耐え忍ばなければなりません。

こんなときのために、半年分の生活費は最低限貯蓄しておきましょう。毎月の生活費が20万円かかる場合は120万円の貯蓄があればまずは安心です。半年あれば、次の職場を探す時間としては十分です。

転職活動は3ヶ月程度の期間が必要と言われています。

転職と同時に引っ越す場合は、さらにお金がかかります

仕事を辞めると同時に引っ越ししなければならない場合は、引っ越し代という予定外の出費がかかります。次の住まいの敷金や礼金などもかかりますので、転職時に引っ越しする場合は、とくに痛い出費増になります。実家に帰るので家賃がかからないという恵まれた状況でなければ、やはり多めに貯蓄しておく方がいいでしょう。

人生いつ何が起きるかはわかりません。日ごろからコツコツ貯蓄しておく気持ちが大切です。退職金が支給される場合は思わぬ臨時収入です。ありがたく受け取っておきましょう。

★関連記事:看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

できるだけ在職中に次の職場を探しておきましょう

このように次の転職先が見つからないまま退職してしまうと、「安定した収入源を失ったまま次の職場を探す」というストレスにさらされることになります。あまりいい状況ではありません。

できれば在職中につぎの職場を探しておきたいものです。ただそうは言っても看護師はとても忙しい仕事です。思うように仕事が見つからないまま退職してしまうことも少なくありません。

多忙な看護師は看護師求人サイトを上手に使い、限られた時間の中でスムーズに転職先を探しておくのが理想的です。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

失業保険が受給できるなら、早めにハローワークへ

職場が雇用保険に加入していた場合、ハローワークに申請することにより失業給付金を受給できます。退職時に雇用保険被保険者証を返してくれますので、それをもってハローワークに申請しましょう。離職票も必要です。どれだけの金額を受給できるかは、在職中の給与額によりますし在職期間も関係してきます。

失業者が一律に毎月20万円もらえる、というシステムではありません。年齢も関係してきますので、詳しくは窓口で説明を受けましょう。病気で働けない、結婚や妊娠・出産ですぐに働けないときは支給されませんので注意しましょう。働く意志があり、転職活動をする方を支援する性質があるからです。

★関連記事:ハローワークは地域密着!地元の病院求人探しにオススメ

退職金はありがたく頂きましょう

職場によっては退職金が支給されることがあります。正職員として5年、10年とまとまった期間働いた場合、退職金支給の対象になる可能性大です。

人によっては数百万円の退職金が手に入ることもあります。思わぬ臨時収入です。この退職金を元手にして、訪問看護ステーションを立ち上げた、という看護師もいますが、なにかと物入りな転職時には心強い収入源です。ありがたく受けとっちゃいましょう。手元のお金が増えれば精神的なゆとりも増えます。じっくりと転職活動に取りくめれば、後悔も少ないはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 面接の応え方

    ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

    看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介してい…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  4. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  7. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る