給与が高い看護師の職場……もしかしたら裏があるのではと心配です

看護師さんの給与はもともと高めですが、さらに給与が高い職場があれば転職したいと思いますよね。しかし、給与が高くてもブラック病院だったら転職を繰り返すことになりかねないです。高給与の看護師求人がある時は、なぜ高給与なのか?裏はないのか?と、ブラック病院の見極め方を知っておけば、転職に失敗することなく高給与の看護師求人をゲットすることができます。

高給与には裏がある?激務で人が定着しない職場の可能性もあり

看護師は高給与とは言いますが、年収が600万円を超えるような看護師は全体の中でも少数です(看護師の平均年収は420万円)。もしも年収600万円以上を謳う看護師求人が出ていたらどうでしょうか?平均よりも高めの給与額です。

もしかするとその求人の裏にはわけがあるかもしれません。激務で看護師が辞めていくので、他の病院よりも割高な給与を提示しなければ人が来てくれない「ブラック求人」かもしれません。そんな職場に転職したら、1年ももたずに体がガタガタになるかもしれません。目先の高給与だけに惑わされないようにしましょう。

周辺の病院よりもかなり高い給与を提示する求人は、少し注意してみておく必要があります。

首都圏や都市部は高給与の職場が多い理由

首都圏や都市部には高給与の職場が多い傾向にあります。もちろん都市部は人口も多く、毎日やってくる患者の数が多いため病院経営が比較的安定しており、看護師にもそれなりの給与が支払える、という側面もあります。また看護師不足を解消するために、高給与という条件で看護師を集めたいという理由もあります。

このような職場の場合、高給与がストレートにブラック求人になるわけではありません。離職率が低く、かつ給与の高い職場が優良求人です。そんな優良求人情報は、看護師求人サイトに多数あるのです。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

美容外科クリニックが高給与である理由

美容外科クリニックは比較的高給与であると言われています。それはなぜでしょうか?美容外科や美容皮膚科クリニックは健康保険の効かない自由診療です。

自由診療ですので、クリニック側が自由に施術料金を設定できます。多少高い費用を払っても、このクリニックで施術を受けたい、という固定客がつけばクリニックの安定した収入源になります。また化粧品やダイエット食品などを販売することで、施術とは別の利益も生まれます。

毎日たくさんの人が訪れる人気美容外科クリニックでは、看護師の給与が高いと言われていますが、それだけの利益があがっているのです。

高給与=ブラック病院とは言い切れません

高給与であることがブラック求人とイコールであるかどうかは、実際の職場を見てみなければわからないものです。給与が高いことを理由に、ブラック求人扱いするのはよくありません。

ブラック病院が必ずしも高給与であるとは言い切れないのです。給与の低い病院でも、中には看護師の入れ替わりが激しくスタッフが定着しない病院もあります。このような「人が居つかない職場」こそがブラック求人なのです。

病院の内情に精通した転職のプロに聞いてみるのも手です

ブラック求人であるかどうかを判断するには高給与であるかどうかではなく、離職率の高さや看護師からの評価(口コミ)などで判断する方がいいでしょう。ただしこれらのデータや評価は一般に公開されていません。

看護師求人サイトの担当者は各病院の離職率などのデータをもっているので、看護師求人サイトに登録して優良求人を紹介してもらうのが確実です。

優良求人情報は一般に公開されていませんので、看護師求人サイトで求人情報を検索しても出てきません。登録が必要です。

★関連記事:ナースパワー人材センターは看護師同士の口コミで広がった国内初の紹介会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  3. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  4. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る