給与の高い職場に転職したいけど、看護師ならどこで働いても同じじゃないかと不安です

転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によって給与が全然違うのは事実です。生涯年収も視野に入れて、どういう病院を選べばいいのかを紹介します。

病院の規模によって変わる給与額

一般的に病院の規模が大きくなればなるほど、新卒看護師の初任給が高くなる傾向があります。医療法人が運営する病院でも100床未満の小規模な病院と、500床以上の大規模病院では初任給に1万円以上の差がついてしまいます。勤続10年でもこの差は縮まりません。

つまり大規模病院の方が毎月の給与額が有利なのです。そしてこの差はボーナスにも影響しますので、より高額な給与をもらおうと思えば大規模病院を狙う方がよい、ということになります。

もちろん例外もありますので、転職時には給与面をよくチェックしなければなりません。

★関連記事:転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

人気のあるクリニックや一部の診療科目も給与高め

小規模な病院は給与面が不利、というのは一般的に言われることです。日勤のみの職場も多いので、給与額が年収100~200万円台ということもあります。

ところが美容外科などの美容系クリニックでは、日勤のみなのに月収30万円以上の職場もあります。美容系の職場は自由診療なので、連日人が押し寄せる人気クリニックはかなりの利益をあげています。

また看護師が個人で化粧品を売ることでさらに利益をあげることができます。セールスの才能のある看護師、美意識の高い看護師には向いた職場です。

また高い技術力や手技が必要とされる一部診療科目、危険手当のつく人工透析や脳神経内科、精神科、循環器系の職場も高給与が期待できます

給与が上がらない職場はずっと上がらないまま――どんどん差がついてしまいます

近隣の医療機関で働く看護師が一体どれくらいの給与をもらっているか、その平均値を知ることは非常に重要です。例えば35歳の看護師の平均給与が年収420万円として、あなたの年収が300万円だとするとかなりの開きがあります。

夜勤がないとか時短勤務であるという理由があれば別ですが、夜勤や交代勤務をこなしてもこの額なら大問題です。

給与の安い職場は管理者の意識も低いので、給与があがることはまずありません。現在の年収に不満がある看護師は、転職することで給与額をあげることができます。

★関連記事:もっと給料の良い職場に移りたくて転職検討中の看護師、必見情報

高給与で人間関係のいい優良求人を探すには?

高給与で、できれば人間関係のよい求人を探したい――もしも優良求人を探しているのなら、看護師求人サイトがおすすめです。働きやすい職場は離職率が低いもの。

また給与だけでなく福利厚生のしっかりした職場情報はなかなか表にでてきません。ハローワークで求人票を見ても「ここはブラック、ここは優良求人」と書かれていませんので分かりにくいもの。

けれど看護師求人サイトなら、優良求人だけをピックアップして紹介してくれるので便利です。また優良求人は一般には公開されていないので、まずはサービスへの登録が欠かせません。

給与差は年をとればとるだけ大きくなります。早めの決断が吉

同じ職場で働いても高給与の職場とそうでない職場では、長く働けば働くほど生涯年収に差がついてしまいます。
より高い給与を望む看護師は不満を口にするよりも、高給与の職場へさっさと転職する方が現実的。看護師の給与が仕事に見合っていれば、仕事へのモチベーションもあがるはず。早めの決断が吉です。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  3. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  4. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る