転職しても看護師は女の世界、また人間関係のゴタゴタで転職を繰り返すのでは?と悩みます

男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間関係で悩んでいる看護師さんは大勢います。しかし、人間関係が良く悩むことのない職場もちゃんとあります。ここでは人間関係で失敗したくない看護師さんへ良い職場選びの方法をご紹介します。

人間関係の良くない職場は残念ながら存在します、でもすべての職場が悪いわけではありません

「あの職場は人間関係が最悪だった」こう言いながらやめていく看護師はたくさんいます。大変残念ですが人間関係の悪い職場は存在し、多くの看護師が悩みながら苦しみながら仕事をしています。本来の仕事の大変さもさることながら、人間関係での大変さも加わると仕事がしにくいと感じてしまうでしょう。

★関連記事:看護師同士や病院職員との人間関係の悩みを解決する方法

人間関係のよい職場があれば、本来の仕事に集中できますし働くのも楽しくなります。そんな夢のような職場があるのでしょうか?実はあるのです。

人間関係のいい職場を見抜くにはどうすればいいのでしょうか?

職場で公然と足の引っ張り合いをしない、悪口や陰口、派閥争いのない平和な職場はどこで探せばいいのでしょうか?

その職場で働いている現役看護師から直接話しを聞いてみるのが一番確実です。でもそんな人脈がない、そういうときは、看護師求人サイトで情報収集をしてみましょう。

看護師転職支援サービスの中には、実際に転職した看護師からの「生の声」を収集している会社もあります。実際に入職した看護師が見たこと、聞いたことはかなり信憑性があります。そのような情報を地道に集めているサービスを使うと失敗が少なくなります。

一番大事なのは転職先の離職率、でも公表されていないのが困りもの

転職先を決めるうえで一番大事なのは離職率です。

この離職率が高ければ高いほど、ブラックな職場ということになります。どれだけ高給与な職場でも、人がいつかない職場はやはりどこかに問題があるはず。また、給料が異常に高い場合も危険。でも一番大事な離職率が、一般に公開されていないのが困りものです。

大事な離職率という情報、また各病院の評価を把握しているのが看護師求人サイトです。

看護師求人サイトの中には、離職率の高い職場を看護師に一切紹介しない会社も。「紹介された職場に入職したらひどかった」というクレームは、結局看護師求人サイトの首を締めてしまうのです。マイナビ看護師は、情報収集力に強みを持っていることをPRしています。原則として「離職率の高い職場は紹介しません」と言ってるので、安心して利用できます。

看護師求人サイトのカウンセラーなら、病院の内情に精通しているので安心

各病院の内情に精通したカウンセラーから転職に関するアドバイスがもらえるのなら、これほど心強いものはありません。看護師は看護の仕事に精通していますが、各病院の実態には疎いものです。

本気で転職を成功させたいのなら、転職のプロに相談するのが一番です。条件にあう求人情報を提供するだけではく、人間関係の良い離職率の低い優良求人情報がゲットできます。

人間関係トラブルでまた泣かないために、情報収集をしっかりと

「今の職場の人間関係が最悪。今度は働きやすい職場がいい」そう願っているのなら、転職前の情報収集をしっかり行いましょう。地元の病院へ転職するのであれば、周囲の人からその病院の評価をしっかり聞いておくことです。内情まで分からなくても「あの病院は看護師がよく入れ替わる」など第三者から見た情報はあなどれません

看護師仲間からの口コミも意外と役に立ちます。実際に自分の目で病院の雰囲気を確認することも大事です。

まとめ

転職してもまた人間関係で悩むかも・・・という悩みを持ってる看護師さんは結構たくさんいます。例えば、超給料が高かったから人間関係が悪くても続けることができるかもしれません。筆者が看護師の人間関係についての調査を行っている時、おそらく人間関係だけが原因じゃないかな?という思うこともあります。

看護師が足りてない病院は、忙しい=残業多い=給料が割りに合わない=ストレス=人間関係が悪いというサイクルに陥っているのだと思います。看護師を大事にする病院は、看護師が集まる=希望条件で働ける=給料が割に合うから余裕がでる=人に優しくできるというサイクルを持っています。

看護師の悩み解消のプロマイナビ看護師」と「ナースではたらこに無料会員登録して、失敗しない転職に導いてもらってください。

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

★関連記事:【求人数公開】ナースではたらこの求人じゃなきゃ転職成功できない理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  3. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  4. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  5. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  6. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  7. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  8. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る