転職の悩みを誰にも相談できないのがつらいです

看護師さんが転職を考えた時、誰に相談すればいいのか悩むと思います。「本当に転職したほうがいいのか?」「失敗したらどうしよう」「面接で落ちたらどうしよう」このように考えてしまうと足踏み状態に陥ります。現在ひとりで転職を悩んでいる看護師さんは、周りを見渡してみてください。

信頼できる上司がいれば、まずは上司と相談しましょう

「もうこの職場辞めてやる」と腹が決まっているのなら、直属の上司に今の悩みを聞いてもらいましょう。悩みを本気で聞いてくれたのであれば、何らかの対策をしてくれるはずです。

職場の配置換えや勤務シフトの見直し、給与額の見直しなどあなたが勤務し続けられるような対策をすぐにしてくれるなら、その職場が良心的であると言えます。

悩みを打ち明けても何のリアクションもない、それどころかいじめられるようになったとしたら――やはり辞めるべき職場でしょう。

看護師仲間の友人に相談する方法もあります

勤務している職場の上司や同僚が信用できない場合、他の職場に勤めている看護師仲間に相談するという方法もあります。

噂になってしまう危険性もありますが、同じ業界で働く医療関係者として有益なアドバイスがもらえることもあります。

また他の病院の労働条件や給与レベルを知ることで、転職の決意が固まることもありますし、逆にもう少し待ってみよう、考え直してみようと思うこともあります。

自分一人だけの発想では行き詰ることもありますので、医療業界の仲間に話を聞いてもらうと「あっ、そうなんだ」と意外な発見があります。

★関連記事:友達から「うちの職場の方が条件いいから、こっちに転職してきなよ」と言われました。転職しても大丈夫でしょうか?

医療業界に精通していない友人や家族に相談してみると、意外な解決法が見つかるかも

逆に医療業界を知らない友人や家族に相談してみるという方法もあります。まったく違う業界に住む人のアドバイスはあてにならない、と考えるかもしれません。でも同じ社会人同士ですし、医療関係の常識が意外と非常識かもしれません。

人に相談することで具体的な解決にはならないかもしれません。けれど心の中が整理されたり、意外な問題点や思いこみに気づかされるかもしれません。ストレスが発散できる可能性もあります。

看護師求人サイトのキャリアアドバイザーに相談してみましょう

看護師業界に精通したプロに相談するという方法もありです。看護師求人サイトのカウンセラーに相談してみましょう。行き詰った現状に対して有益なアドバイスをくれます。

「もうだめだ」と思っていても、「こんな方法がある」「もう少し頑張ってみよう」と今の職場にとどまるような助言をくれることがありますし「この状況では、辞める方向がベスト」と背中を押してくれることもあります。

転職のプロに相談することで、具体的な道筋がひらけることもあります。

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

一人で悶々と悩むよりも、誰かに相談すると突破口が見つけ出せることも

転職は人生上の大きな転機になります。ここで成功すれば以前よりも多くの給与を得られるかもしれません。でも失敗したら……。不安になるのは誰でも同じです。でも悩んでばかりでは前に進みません。

進むか留まるかを決めるために、上司や同僚、同じ看護師仲間、友人、家族、転職のプロなど、信頼できそうな人に相談してみましょう。意外に相談できる相手はいるんです。

他人は意外な発想で突破口となるようなアドバイスをくれることもあります。人に相談する過程で、あなたの本当の悩みや問題点が整理され、進むべき道がおのずと見えてくることもあります。

一人で悩むのはやめましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 面接の応え方

    ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

    看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介してい…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  4. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  9. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る