転職を検討している看護師です。転職してもいつも長続きしません……次こそは失敗したくない。

ジプシーナース

転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。心当たりはありませんか?振り返ることで解決できますので、自信を持ってください。

人間関係、給与、待遇、休日……すべてが完璧に揃った職場はありません

「和気あいあいとした人間関係の職場で、年収は500万円以上、福利厚生が充実して年間休日数は130日以上、残業なし、有給消化率100%希望」こんな風に希望を言い始めればキリがありません。

高い年収を希望すればどうしても仕事はハードになりますし、福利厚生のしっかりした職場ばかりではありません。有給も100%消化できるのが理想ですが、現実は必ずしもそうではありません。

あまりにも高い理想を持ちすぎると、転職した職場で厳しい現実の前で挫折し「こんなはずじゃなかった」とさらに転職……転職の連鎖が断ちきれません

過去の転職理由を考えてみると「辞める理由」に一定のパターンがあることも

過去に何度か辞めた看護師は、そのとき「どんな理由で辞めたのか」という理由を考えてみてください。

職場の上司からいじめられたからという理由ばかりなら「ちょっと待って」。確かに看護師の職場は人間関係が悪いとは言われますが、行く先々でいじめられるなんてあまりにも不自然

先輩としての愛ある厳しい指導を「新入りへのいじめ」ととらえてしまうと、せっかくの教育の機会を失うことになります。過去の転職理由を考えると、根本的にどこを変えればいいのかが見えてきます。

★関連記事:何度も転職を繰り返すジプシーナースは、看護師を続けていくことができますか?

絶対にゆずれない条件を一つか二つに絞りこめば、理想の職場が見えてきます

絶対にゆずれない条件を一つか二つに絞りこめば、理想の職場が見えてきます

仕事をする上では給与!年収500万円は絶対ゆずれない

福利厚生のしっかりした職場がいい

こう心に決めたなら、人間関係や残業時間、有給消化率などはある程度我慢しましょう。

給与よりも人間関係。ゆったりと仕事がしたい」と思えば、それにふさわしい職場はあります。すべての条件を満たそうと欲張らないことです。

また「こんな職場イヤ、いつか絶対辞めてやる」と言いつつも、いつまでも同じ職場にとどまっている場合、もしかするとその職場はあなたに合っているのかもしれません。

★関連記事:転職では給与と人間関係と、どちらを重視した方がいいのでしょうか?

本当に転職しなければならない状況なのかを、第三者と相談してみましょう

「私はもうこの職場辞めたい」看護師ならこんな考えになることは一度や二度ではないでしょう。そんなとき、衝動的に辞めていたら転職回数が大変なことになってしまいます。辞めたいと思うとき、周囲にいる看護師仲間にグチってもいいでしょう。

仲間内に転職したい意志を知られたく場合は、看護師求人サイトの担当者に相談してみましょう

第三者が見て「まだ辞める段階ではない」と思うときは看護師としての正念場です。また運悪くブラック病院にあたってしまった場合、速やかに転職した方がいい場合もあります。第三者の意見も聞いてみましょう。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

次に転職したい病院やクリニックには、できるだけ見学に行きましょう

「この職場いいな」と思ったら、できるだけ職場の下見や見学に行ってみましょう。

その場合「見学希望です」と堂々と乗り込むよりも、患者の一人としてさりげなく潜入するといいでしょう。見学者だと分かると、病院の良い面ばかり紹介しようとしがちです。

病院の実態は、意外と売店の販売員や患者が知っているものです。さり気なく病院の評判を聞いてみるといいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  6. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  9. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る