転職経験ゼロのアラフォー看護師、転職は危険?

40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看護師求人サイトを利用した方がいい理由とアラフォー看護師さんに向いている職場も紹介しています。看護師業界では年齢が高いから転職は無理!なんてことは一切ありません。むしろ、経験がものをいう職業ですので今より好条件で転職してください。

転職経験ゼロでも大丈夫!転職ノウハウをもった転職のプロ集団に相談

「45歳にして初めての転職。本当に大丈夫かしら?」そんな不安をお持ちの方、大丈夫です。転職経験がなくても、転職を成功させる方法があります。

それは「看護師求人サイトを利用して転職先を探すこと」です。初めての転職ではどの求人施設が離職率の低い優良求人で、どの求人がブラックなのかを見分けることができません。

求人に対する情報がほとんどない状態では、ブラック求人にあたってしまう可能性もあります。そのリスクを避けるために看護師求人サイトの担当者の力を借りましょう。あなたに合った優良求人を探して紹介してくれます。利用料は完全無料です。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

スキルや経験を評価してくれる職場を探すのが成功へのカギ

長い間同じ病院で働いていた看護師は、かなり高い評価がもらえます。年齢的にも40代はベテランの域。過去のスキルや経験を、最大限に評価してもらえる職場を選ぶのも手です。転職先も病院やクリニックだけにこだわらず、介護施設も視野に入れてみましょう。

介護施設はブランクのある看護師でも勤務可能と謳っていますが、じつはベテラン看護師の方が向いています。看護師が一人で勤務することも多く、一人で入居者の容体を判断し適切な処置を行う必要があるからです。経験の少ない看護師、実は不利なのです。

訪問看護事業を自力で起こす看護師も……

今の職場を辞めて、仲間と一緒に訪問看護事業を立ち上げたという看護師もいます。訪問介護事業を始めるには役所にさまざまな資料を提出したり場所を確保したりと、さまざまな調整を行わなければなりません。

けれどやる気と行動力と資金のある看護師は、40代・50代から自力で事業をおこしています。新しい職場で働くという選択ももちろん「あり」ですが、中には自ら事業をおこし「事業主」になってしまう看護師もいます。行動力と資金力に自信があれば、事業主になるという方法もあります。

夜勤のない仕事への転職で体の負担も減

40代になると体力面でおとろえを感じる看護師もいるようです。日勤はなんとかこなせても夜勤となると途端に体力を消耗し、若い頃のように元気に行動できなくなった……という方もいます。体力面での限界を感じて、日勤のみの仕事に転職する方もいます。

40代・50代になってからの転職では不安もあるかもしれませんが、看護師としてのキャリアがあれば基本的に、転職先がない、転職できないということはありません。体力的にかなり苦しくなってきたなっと感じたら、転職することも視野にいれてみましょう。

キャリアのある看護師なら、看護師長を狙って転職もあり

看護師の道一筋に25年十分なキャリアがあると自信があるのなら、看護師長や管理職として転職する、という方法もあります。責任が重い分だけ給与も高めです。けれど通常、ハローワークに「看護師長の求人」というものはなかなか出ていません。

けれど看護師求人サイトなら看護師長の求人もあります。なかには看護師長の求人特集を企画している看護師求人サイトもあります。ニーズはあるので実力を試すために挑戦してみるのもいいかもしれません。

★関連記事:利用者満足度96.3%!マイナビ看護師の転職サポートはそんなのすごいのか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  2. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  3. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  4. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  7. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  8. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る