キャリアアップしたくて転職する看護師は、転職前に要チェック!

看護師の仕事を続けていると「キャリアアップしたい」という気持ちが芽生えてくることがあります。ここでは、キャリアアップする方法とキャリアアップにつながる資格について詳しく説明しています。

いろいろな診療科を経験

看護師の中にはいろいろな経験を積んで積極的にキャリアアップしたいと考える人もたくさんいます。看護師が経験を積む方法として、様々な診療科を経験してみるということがあります。

医療の分野というのは幅広いですから、異なる診療科で看護の経験をすることによって、対応できる業務の幅が大きく広がります。どんな医療機関でもニーズに応えられる看護師になることで、レベルアップをはかることができるのです。

★関連記事:アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

認定看護師とは?

看護師には認定看護師という制度があります。認定看護師は、特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を持っていると日本看護協会に認定された看護師のことです。

認定看護師になるには、5年以上の実務経験が必要で、なおかつ認定看護師教育課程を修了し、試験に合格しなければなりません。医療機関の中には認定看護師になるための支援制度が設けられているところもあり、こうした医療機関へ転職を希望する看護師もいます。

専門看護師とは?

専門看護師は、特定の診療科を専門的に学んだ看護師のことで、日本看護協会の専門看護師認定審査に合格することによって与えられる資格です。

専門看護師になるには、その分野で一定年数の経験を積んだ上、看護系大学の大学院において所定の単位を取得しなければなりません。専門看護師の資格を取ることを考える看護師もおり、それを視野に入れて特定の診療科で経験を積みたいと転職を考える人もいます。

大学や短大に進学

看護師の中には、看護大学や看護短大への進学を考える人もいます。大学や短大で勉強することにより、より専門的な知識を身につけることができますし、専門看護師などの資格を取得することもできます。また、大卒や短大卒の資格を得ることで給与もアップします。

専門的な知識や技術を身につければ希望する医療機関に転職できますし、医療の最前線で活躍することもできるでしょう。このようにキャリアアップのために進学をする看護師もいるのです。

いろいろな診療科を経験したり、特定の専門分野を極めたりすることで、看護師としてのキャリアアップができます。自分なりのキャリアプランを立て、前向きな理由で転職を考える看護師も多くなっています。

★関連記事:看護師としてこのままでいい?キャリアアップに関する悩み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 面接の応え方

    ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

    看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介してい…

こっちの記事も読まれています

  1. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  4. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  5. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  6. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  7. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  8. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る