ライフスタイルが変化した看護師はまずやること「転職活動編」

女性看護師さんは結婚や出産で、生活のリズムが変わってしまいます。ここでは、ライフスタイルに合わせた働き方を紹介しますので、一生使える看護師という資格を大事に、転職を検討するのもひとつの方法です。

ライフスタイルに合わせて働ける

看護師という仕事の大きなメリットは、ライフスタイルの変化に応じて柔軟な働き方ができるところでしょう。女性の場合は、結婚や出産により、ライフスタイルが大きく変わることがあります。

他の仕事ではそのためにキャリアを諦めなければならないケースも多くなっていますが、看護師資格は一生有効ですから、一度現場を退いてもまた復職ができます。雇用形態もいろいろありますから、結婚や出産を機に働き方を変えることもできます。

★関連記事:看護師特有の悩み!「雇用形態」について

結婚をきっかけに転職

ずっと夜勤を含めたシフト勤務をしていたけれど、結婚を機に日勤のみの仕事に移りたいという看護師も多くなっています。結婚すると家事の負担が出てきますし、夫と生活時間帯が合わなければ不便です。家事との両立を考え、週に2~3日のパート勤務を選ぶ人もいます。

家庭を重視しながら短時間でも働けるのが看護師のメリットでもありますので、結婚と同時に退職するというのではなく、働き方を変える人も多数います。

出産や育児を理由に転職

出産は女性のライフスタイルに最も影響を及ぼす出来事でしょう。一般企業であれば、出産後も働こうと思えば産休や育休を取る必要が出てきますが、看護師の場合は必ずしも育休を取らなくても転職により仕事復帰がしやすくなっています。

子どもが小さいうちには、夜勤というのも難しくなりますし、夜勤をするにしても託児付きの職場に移りたいと考えることもあるでしょう。子育て中は、短時間勤務やスポット勤務を選ぶ看護師もいます。

★関連記事:看護師の職場における勤務形態の悩みとは?

看護師は復職もしやすい

看護師は一旦現場を退いても、比較的簡単に復職ができます。最近の医療や看護の技術についていけるかどうか不安な場合でも、都道府県のナースセンターなどで研修が受けられますし、ブランクありの看護師でも積極的に受け入れてくれる職場もあります。

病棟勤務以外にも様々な求人がありますので、シニアになってからも何らかの形で看護の仕事にかかわることもできます。看護師は、転職しながらでも資格を活かして一生働くことができるのです。

看護師の資格を持っていれば、ライフスタイルの変化に応じて柔軟に働けます。看護師にとって転職はデメリットになるのではなく、むしろ様々な経験を積みながらキャリアを継続できるという大きなメリットになります。

★関連記事:ナースバンクでも看護師の募集情報を見ることができる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 面接の応え方

    ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

    看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介してい…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  9. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…

転職サイトの口コミ

  1. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  2. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  3. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
ページ上部へ戻る