看護師の働き方を紹介。働き方を検討しているママ看護師必見です!

子育て中の看護師さんは、時間を気にせず働くことができないのでとても大変だと思います。でも、看護師の資格は様々な働き方が可能なので、時間に追われることなく働いているママ看護師さんも大勢います。子育てしながら無理なく働ける方法を紹介しますので、ぜひ参考にして活躍の場を見つけてください。

看護師の雇用形態にはどんなものがある?

いつも忙しく働いているイメージのある看護師ですが、看護師というのは常勤で働いている人ばかりというわけではありません。正職員の看護師もいれば、パートタイムの看護師もいます。一般企業と同じように派遣で働く看護師というのもいます。さらに、単発のスポット勤務の看護師もいます。

看護師というのは女性が多いですから、それぞれのライフスタイルに応じて柔軟な働き方ができるようになっています。

★関連記事:看護師特有の悩み!「雇用形態」について

パート・アルバイトのメリット

看護師がパートやアルバイトで働くメリットというのは、勤務時間が選べるということです。一般の病棟勤務の正職員であれば、シフト勤務のため、自分の都合を優先させて勤務するということができません。

パートやアルバイトでは、例えば週3日など、自分の都合に合わせて働けます。看護師は高時給ですから、短時間勤務でも一般のパートよりは高収入が得られます。そのため、出産後もパート勤務で復職するという人も多くなっています。

看護師が派遣で働くメリット

派遣社員というのは勤務時間が決まっていますから、自分の都合に合わせて働けます。希望条件を伝えれば、勤務先も派遣会社が探してくれますので、自分で探す必要もありません。契約期間が終了すればそれで終わりになりますが、看護師の求人は多いので、次の派遣先もスムーズに決まることが多くなっています。

転職することなくいろいろな職場を経験することができますし、経験を積むことによってキャリアアップもはかることができます。

スポット勤務も可能

看護師のスポット勤務というのも多数あります。健康診断でのお仕事やデイサービスでのお仕事など、スポット勤務でも看護師資格があれば高時給で働くことができますし、いろいろ選べるようになっているため人気があります。

夜勤のスポット勤務もあり、これも高時給となっています。続くと大変な夜勤もスポット勤務ならと応募する人も多く、病院側も看護師の不足を適宜補うことができるというメリットがあります。

まとめ

看護師資格を持っていれば、いろいろな働き方が選べます。転職することにより働き方を変えることができますので、看護師としてのキャリアを途絶えさせないよう、前向きに転職を考える看護師も多くなっています。

★関連記事:「なんとなく転職」すると、絶対後悔する!転職理由を明確にすることって意外に大事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  2. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  3. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  4. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  7. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る