あまり体力のない看護師ですが、長く勤めることのできる職場はありますか?

看護師の仕事は、力仕事といっても過言ではないほど力を使う職業です。40代になってくると体力的にキツくなって看護師を辞めようかと考えてしまう人もいますが、辞めるのではなく40代、50代の看護師が活躍している職場に転職しましょう。

体力的に無理のない職場や働き方について紹介したいと思います。看護師の仕事をずっと続けていけるための参考にして下さい。

夜勤は体力を消耗、日勤のみの職場に転職

夜勤は想像以上に体力を消耗します。男性看護師ですら、40代をこえると夜勤がツラいという声が聞こえてくるほどです。体力のない女性の場合、夜勤を1回行うだけでも体力が消耗していくでしょう。体がきついと思ったら、上司に相談して日勤のみの勤務に変えてもらうことができないのか、確認してみましょう。
もしもそれができなければ転職するという道もあります。ハローワークや看護師求人サイトを検索すると、日勤のみの求人もかなりあります。給与面では満足できない部分があるかもしれませんが、細く長く看護師の仕事を続けるということを第一に考えれば、妥協も必要でしょう。

★関連記事:看護師の職場における勤務形態の悩みとは?

リハ病院で腰を痛めて退職……でも透析看護師やクリニック勤務なら体力はそれほど必要ありません

リハ病院や介護施設に勤める看護師は腰を痛めやすい、と言われています。

高齢者やリハビリ期の患者の場合、看護ではなく介護の仕事が多くなりがちです。看護師だから介護の手伝いはしない、とお高くとまっていることができない職場も多々あります。介護士と一緒に入居者や患者のトイレ、入浴介助、おむつ交換、床ずれ防止のため2時間のおきの体位交換などで腰を痛めてしまうのです。

そんな看護師は体力を必要としない透析看護師やクリニック勤務の看護師として転職すれば、腰痛悪化の可能性を減らすことができます。

★関連記事:激務で体を壊してしましました。でも転職しても成功するとは限らず、二の足を踏んでいます

眼科クリニックや皮膚科クリニックの日勤のみなら、体力のない看護師でも対応可能

クリニック勤務の看護師でも眼科や皮膚科などの看護師なら、それほど体力を必要としません。日勤のみの勤務であれば夜勤によって体力が削られることもありませんので、どうしても体力的にキツいと感じる看護師は、思いきって眼科クリニックや皮膚科病院の看護師として転職してみるのも手です。

収入は夜勤のある看護師に比べてダウンしてしまいますが、細く長く続けようと思うなら無理のない勤務先を選ぶ方がいいでしょう。

無理せず長く続けられる職場は、看護師求人サイトで求人情報をゲット

体力のない看護師でも長く続けられる職場は、そう簡単に見つからないのでは?――そう心配する方もいるかもしれません。ハローワークなら、まず日勤のみの仕事に的を絞って探さなければなりません。できれば力仕事が必要な施設は避けましょう。

もしも看護師求人サイトを利用すれば、専任のキャリアカウンセラーが体力のない看護師でも長く働ける優良求人を紹介してくれます。無理なシフトで勤務しなくてもいい職場、必要以上に体力を使わずにすむ病院など、さまざまな切り口から求人情報を提供してくれます。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

一度離職してしまうと、復帰がむずかしい看護師の現実――離職はできるだけ避けましょう

「最近体力が落ちたから、思いきってしばらく看護師の仕事から離れよう」そんな発想も悪くはありません。けれど看護師の仕事から離れ、1年、2年、3年と時間が経過するほどに復職がむずかしくなっていきます。

一度離職してしまうと看護師として復帰しようという気持ちが薄れ、本当に看護師を辞めてしまうことになります。ブランクを作らず無理のない範囲で仕事を続けることが一番大事なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  5. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
ページ上部へ戻る