何かと肩身の狭い男性看護師ですが、無事に転職できますか?

男性の看護師さんを求めている診療科や活躍できる職場を紹介しています。転職を考えている男性看護師さんの役に立つ情報を集めました。

精神科や整形外科など、力仕事の多い職場で男性看護師のニーズは大

男性看護師がとくに好まれる職場は精神科整形外科介護施設です。このような職場は患者の体位を変えたり暴れる患者を押さえるためにかなりの体力が必要なので、男性看護師が求められています

とくに暴れる患者を押さえる仕事は女性には非常に危険であり、男性看護師でなければ基本的にできない仕事です。精神科や外科だけでなく、介護施設でも男性看護師が多く活躍しています。

介護施設の場合、入居者の体位を変えたりトイレや入浴の介助を行うこともあり、体力のある男性はとくに歓迎されています。

ギスギスした女性の職場に男性看護師が……雰囲気一変で男性看護師が歓迎されています

とある女性看護師ばかりの職場に男性看護師が入職してきたところ、職場の雰囲気が一変した事例があります。

女だけの職場では悪口や陰口が多く、お世辞にも人間関係はいいと言えなかったのですが、男性(異性)がいることにより陰口悪口の職場は大きく変化。以前のようないじめや陰湿な雰囲気は消え、人間関係も良くなりました。

その職場では男性看護師を毎年一定数採用しようという動きになっています。

男性看護師を歓迎する職場は今後ますます増えそうです。

男性看護師の活躍の幅が広がる今、男性だから不利ということはありません

男性看護師だから転職できない、仕事をするうえで不利、ということはありません。一部女性患者の中には男性看護師に抵抗感を示す方もいます。その場合は女性看護師に対応してもらうことで解決できます。

介護施設や精神科、外科、手術室以外にも、男性看護師が活躍するフィールドは広がっています。さまざまな診療科目の病棟や外来で、女性看護師と一緒に働く男性看護師は増えていくでしょう。「男性看護師は転職できない」「働く場所は限られている」という言葉は思いこみでしかありません。

スムーズに転職したいなら、男性キャリアカウンセラーのいる看護師求人サイトを利用しましょう

男性看護師は少数派。だから「女性ばかりの職場では相談する相手がいない」「女性ばかりの職場になじめない」といった悩みも抱えがちです。もし悩みを相談したいときには、同性の同僚がほしいと思ってしまいます。

けれどそんな相談相手がいないときは、看護師求人サイトの男性担当者に相談してみましょう。男性同士なので分かり会える面も多々あります。結果的に転職しなかったとしても、相談だけでもOK。職場の悩みがあれば看護師求人サイトで相談してみましょう。意外な突破口が見いだせるかもしれません。

転職には時間がかかることも。スケジュールを立ててじっくり取り組みましょう

女性看護師と同じように、男性看護師の転職にも時間がかかることがあります。転職には約3ヶ月の時間がかかると言われています。焦って無理に転職すると、後悔することにもなりかねません。いつをゴールにするかをまず決めて、スケジュールを立てて計画的に行動しましょう。

★関連記事:看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

看護師求人サイトを使うと、一度に効率的に求人情報を集めることができて便利です。忙しいときも事務手続きなどを代行してくれるので、仕事をしながら転職先を見つけることができます

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  2. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  5. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  6. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  7. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る