友達から「うちの職場の方が条件いいから、こっちに転職してきなよ」と言われました。転職しても大丈夫でしょうか?

別の病院で働く看護師さんから、転職の誘いを受けた場合の対処法を説明しています。誘いに応じて転職して後悔しないためのに、この記事を読んで自分の気持ちを再確認してください。

友人から転職の誘い……あなたは本当に転職したいですか?

もしもあなたが今ブラック病院で働いていて、体も心もきつい状態で「早く辞めたい」と考えているのなら渡りに船かもしれません。これは良いチャンス!職場見学をして良心的な職場のようなら、すぐに転職するのもいいでしょう。

けれど今の職場に大きな不満がないときはどうすればいいでしょうか?友人の誘いに乗る方がいいのでしょうか?それともやめておいた方がいいのでしょうか?すぐに決断できない問題です。

もしも友人のいる職場が本当に条件のいい職場ならチャンスです。けれど即断は避けましょう。

転職先の病院の実態が分からないときは、看護師求人サイトで評判を聞いてみましょう

「いい職場だから」と言われてもイマイチその評判がわからないこともあります。友人は「いい職場」と判断しているので悪い話しをするはずがありません。

第三者の客観的な意見が必要です。看護師業界の詳しい看護師求人サイトの担当者に、病院の評判や離職率などを聞いてみましょう。離職率が低く、優良な病院や職場であると判断される場合は声がかかったこと自体が「ラッキー」です。転職も視野にいれていいでしょう。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

逆に評判の悪い職場なら慎重に。看護師求人サイト以外にも、同じ看護師仲間からの情報や口コミも意外とバカにできません。

友人にとって居心地のいい職場が、あなたにとって居心地がいいとは限りません

「うちの職場、条件がいい」「居心地がいい」と言われても、それはその人物にとっての居心地の良さであり、条件の良さです。人間関係のいい職場であっても給与が低いかもしれませんし、その逆かも。

けれどそれはあなたの友人が感じたものですから、あなたが実際に入職して「心地いい、条件がいい」と感じる保証はありません。友人が本気であなたを引き抜きたいのなら実際に職場を見学させてもらうこともできますし、友人の職場の上司と話しをすることもできるはず。友人との話しだけで転職を決めないようにしましょう。

最後はあなたの決断次第――後悔のない選択を

結果的に最後はあなたの決断です。転職する・しないのどちらを選んでも悔いのないように。転職すると決めたなら、強い気持ちで臨みましょう。引きとめにあって頓挫するようなら、その職場とは縁がないのかもしれません。

またあなたが友人を職場に誘う立場になったとしたら……相手に要らない時間をとらせるかもしれません。安易な気持ちで引き抜きを行うようなことはやめておきましょう。

病院の数が少ない地方では、覚悟をもって臨みましょう

このような事例、大都市圏で職場が豊富にある場合はいいのですが、もしもコミュニティーの狭い地方の場合は注意が必要です。

友人のすすめで職場を移動した場合引き抜きということになり、引き抜いた病院や友人はあなたが元々いた職場から、多少なりともうらまれることになるかもしれません。狭いコミュニティーなので実態がばれるもの時間の問題です。偶然会った元上司から嫌味を言われるような、イヤな思いをしても仕方がありません。転職にはくれぐれも慎重に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  5. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  6. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  7. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  8. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る