看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません

看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません

看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読んでいただければ、どうしたら良いのか、気持ちの整理ができるような記事になっています。

人生誰でも先のことはわかりません、「辞めるか辞めないか」まずは決断することです

人生先のことは誰にも分かりません。たとえ有名な占い師でも、人の未来を100%当てることは不可能です。ですから将来のことを心配するよりも、今のことを考えることが大切です。

もしも転職する、しないで迷っているのなら、まずはどうするかをしっかり「決めましょう」。いつまでも悩んでいても何も変わりません。決断できないときは、周囲の人たちの意見も参考に、一歩踏み出してみましょう。

転職のプロに相談してみると、意外な道が開けることもありますし、それまでの悩みがスッキリ消えるようなアドバイスがもらえる可能性もあります。人の力を借りることも、ときには必要です。

★関連記事:看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

引きとめにあって職場にとどまるのなら、今は辞めるタイミングではありません

もしもあなたが「辞めます」と辞意を上司に打ち明けたとき「あなたがいないと困るの」と泣きつかれて転職を思いとどまったとしたら、まだあなたは辞めるタイミングがきていないのかもしれません。どのような理由があるにせよ辞められなかったとしたら、まだその職場に未練があるのです。

一度「辞める」と決めた看護師は行動もいさぎよいものです。

引きとめにあって気持ちが変わるようなら「まだその職場で勉強しなければならないことがある」「まだやり残したことがある」と自分自身が感じているのかもしれません。

★関連記事:看護師不足の昨今、激しい引き留めにあったらどうしようかと不安です

看護師が転職しやすい時期はあっても、ベストなタイミングは「あなたが決断したとき」

一年をとおして看護師が転職しやすい時期というものがあります。またその時期を狙って転職する方もいます。ボーナス支給後は求人が一気に増えるので、転職を狙っている看護師ならベストタイミングです。

でも本当にベストなタイミングは、あなたが「転職する」と腹がくくれたとき。それはいつやってくるかはわかりません。ボーナス前かもしれませんし、お正月や新年度前かもしれません。

けれど、どんなタイミングであろうと「新しい職場を探す」と決めたなら迷いはないはず。固い決意があれば気持ちがゆらぐことはありません

★関連記事:1年間のうちに、看護師が転職するのに向いた時期ってありますか?

辞めるという意志をもったなら、その意志を貫きましょう

一度辞めると決めたなら、その意志を貫きましょう。今は看護師不足でさまざまな引き留めにあうかもしれません。けれどどんなに周囲の人から色んなことを言われても、気持ちが固まっているのなら迷いはないはず。

心機一転、新しい職場で活躍したいという気持ちを忘れずに、ハローワークや看護師求人サイトで転職先探しを開始しましょう。

優良求人が見つかったのなら、それは大きなチャンスです。

看護師の給与は上がりにくいので、転職を機に一気に給与アップを実現している人もいます。チャンスを掴みましょう。

転職までのスケジュールを作っておくのが成功の鍵

「早く辞めたい!」その気持ちは分かりますが、ちょっと待った!周囲の人たちに迷惑をかけないように転職するにはタイムスケジュールをつくっておくのがおすすめ。

最終的にいつ転職したいかというゴール地点を決めておき、そこに向けて3~4ヶ月前からスケジュールを立てることです。

職場によっては引継ぎに時間がかかることも。計画的な行動が吉

★関連記事:看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  4. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  5. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  6. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…

転職サイトの口コミ

  1. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
ページ上部へ戻る