看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

看護師仲間の口コミ

看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情報雑誌特徴を理解したうえで、自分に合う探し方で転職活動を始めてください。


看護師が転職を決めたとき、転職先をどこで探すのが一番いいのでしょうか?答えは一つではありません。

ハローワークや看護師求人サイト、看護師仲間からの口コミ、eナースセンター、求人誌、新聞など転職先情報は巷にあふれています。その中でも効率的に転職先が探せるのは一体どこでしょうか?


ハローワークのインターネット検索サービスを利用しましょう


ハローワークインターネットサービス
ハローワークを利用したことのある方は、インターネットで求人情報を検索できることをご存じでしょう。ハローワークの場合全産業が対象なので、検索がややこしい面があります。

希望する職種を「専門的・技術的職業」で指定しなければなりませんし、さらに詳細条件入力で保健師・助産師・看護師を指定しなければ看護師求人が出てきません。
細かい条件まで指定できますので検索精度としては高いのですが、条件の入力に多少時間がかかります。またどの求人が優良求人で、どの求人がブラックなのかわかりにくいのが欠点。

★関連記事:ハローワークは地域密着!地元の病院求人探しにオススメ


ナースセンターのeナースセンターも活用


ナースバンク
ナースセンターも看護師職業あっせんを行っています。インターネットで求人情報を検索することもできます。ハローワークは全産業が対象なので検索をしぼり込むのが大変ですが、eナースセンターの場合は看護師に特化していますので検索は簡単です。

最初に自分のユーザーIDとパスワードを取得し、次にプロフィール入力を行います。新規で求職票を作成すると、自動マッチング機能で希望にあった求人情報がメールで毎週送られてきます。もしメールアドレスがない場合は、パソコンから求職票を印刷し住んでいる都道府県のナースセンターにFAXするという方法もあります。

★関連記事:ナースバンクでも看護師の募集情報を見ることができる


新聞や求人情報雑誌に掲載されている求人情報もチェック


求人雑誌
新聞や求人情報雑誌に掲載されている情報をチェックしてみる、という方法もあります。けれど新聞も求人雑誌も全産業対象なので、看護師の求人だけが掲載されているわけではありません。求人情報量としては少なくなります。さらに新聞は条件など細かいところが記載されていないので、結局電話で確認しなければなりません。

効率的な探し方とは言えませんのでインターネットやハローワークを利用した転職先探しに切り替えましょう。


忙しい人は看護師求人サイトに登録すると、効率的に転職先が探せます(※筆者推奨)


ナースではたらこ
最近、看護師求人サイトを利用する看護師が増えています。

このサービスは看護師が希望する転職先の情報や自身のプロフィールなどを看護師求人サイトの担当者に伝え、担当者が看護師に代わって条件に合った求人情報を収集してくるという職業あっせんサービスです。

eナースセンターと違うのは、生身の人間である担当者が求人情報を収集し、直接看護師側に電話やメールで連絡してくること。そして優良求人を厳選して紹介してくれるので、安心して転職先が選べるということです。求人情報を教えてくれるだけではなく、履歴書の書き方面接の受け方なども指導してくれます。
→ ナースではたらこ 公式サイトはこちら


看護師仲間からの口コミも参考にしましょう


求人雑誌
転職先探しはハローワークや看護師求人サイトだけではありません。看護師仲間からの口コミも重要。

とくにコミュニティーの狭い地方の場合「○○病院が求人を出しているらしい」という口コミが耳に入る可能性もあります。耳をダンボのように広げて情報を収集してみてください。

中には「○○病院はブラック。毎日残業させて残業代はゼロ」「○○病院は看護師が辞めない」など、ブラック病院や優良職場の情報が聞けるかもしれません。気になる病院があれば看護師仲間に病院の評判を聞いてみましょう。

ブラック病院に関する情報もナースではたらこを利用すれば、すぐにわかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  4. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る