看護師1年目で転職するのってダメでしょうか?

新人看護師さんが転職を考えることは悪いことではありません。ここでは、新人看護師さんの転職について詳しく説明しています。転職活動を始める前の参考にしていただければ、転職した方がいい場合としない方がいい場合がはっきり見えてきます。

看護師が新卒1年目で転職、けっして珍しいことではありません

新卒で入職した看護師が1年足らずで転職する――看護師求人サイトの中には「第二新卒特集」という求人特集を組むほど。

新人看護師が職場を去るのは珍しい事例ではありません。

新人看護師は慣れない環境のなかで必死に臨床経験を積まなければなりませんし、それまでなかった人間関係のストレスにもさらされます。医療ミスは許されない世界ですのでプレッシャーにも耐えなければなりません。交代勤務で体力を消耗しますので、新人看護師のなかには途中で辞めてしまう人もいるのです。

いわゆるブラック病院に就職してしまったのなら、転職も視野に

残業は毎月80時間、しかも残業代はほとんど支払われず人手不足でまともな休みはとれず、ちょっとのミスを上司に責められ、人手不足で人間関係はギスギス、低給与でこき使われる、そんな職場はいわゆるブラック病院です。

長く働くと病んでしまう可能性大。厳しい労働環境のため離職率が高く、人手不足に悩んでいるような職場は「危ない」可能性大。

人には運不運というものがあります。ブラック病院に縁づいたのは不運

でもこの経験を次に生かすことは十分可能です。この場合の転職は間違っていません。自分を守るためにも環境を変えてみましょう。

★関連記事:新卒の看護師を歓迎する病院は多い!行き詰ったら新しい環境を求めるのも可

先輩看護師の言葉がキツイ、覚えることが多いという理由なら転職はちょっとまった

先輩看護師の指導が厳しくてつらい」「覚えることが多くてもう嫌」という理由で仕事を辞めないのなら、ちょっと待った!もし転職しても、また同じような理由で転職する可能性大です。

先輩が厳しいのはある意味当たり前のこと。後輩に熱心に指導すればするほど言葉が厳しくなるものです。覚えることが多いのも当たり前。学生時代とは違うプロの世界に足を踏みいれたのですから、甘いことではないはずです。

とくに新人時代は右も左も分からないのですから、叱られて当然。指導者のいない職場の方が、後々辛くなってくるかもしれませんよ。

「いつかきっと完璧な職場に巡りあえる」理想を追い求めると、ジプシーナース化する危険性大

高給与で休日も多くて残業ゼロで、人間関係もいい職場がきっとあるはず」なんて理想を追い求めすぎると、結局どこの職場にも居つけなかった、最終的に看護師という仕事から離れてしまった、という事例があります。

どこの職場に行っても満足できずに転職を繰り返してしまうと、いくら人手不足とはいえ病院の採用担当側も敬遠してしまいます。

転職するほど採用率は落ち、不利に。完璧な職場にこだわる気持ちがありすぎて定着できないのなら、一度そのこだわりを捨ててみましょう。

★関連記事:新人看護師達の悩み!パワハラが原因で退職することもある

転職先を吟味して、優良求人を選んで採用試験を受けましょう

ブラック病院を避けることによって、転職をさけることができます。定着率の高い優良求人はありますが、それは一般に公開されていません。看護師業界に詳しい人なら知っていることなのですが、看護師は意外と優良求人情報を知らないのです。

転職先を慎重に選ぶことによって、無意味な転職を防ぐことができます。看護師求人サイトなら優良求人情報がありますので、そのようなサービスを選ぶと失敗が少なくなります。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  3. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  7. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
ページ上部へ戻る