職場を辞めるときは、ずばり本音を言った方がいい?

どんなに嫌な事があって職場を辞める場合でも、社会人としての常識を守って辞めましょう。この記事では、看護師さんの退職時に起こりうる退職問題を簡単にまとめています。退職理由やマナーなどを参考にして、大人らしいスマートな辞め方をしましょう。

後々のことも考えて、できれば本音を言うのは避けましょう

職場を去るときは、できれば穏便に退職したいものです。看護師の仕事を完全に辞めてしまう(離職)のであれば後のことを考える必要はありませんが、今後も看護師としてずっと仕事をしたいと考えているのなら、後々のことを考えて本音を言うのはやめておきましょう

特に人の噂話がすぐに広まってしまう地方の場合、一言いった言葉に尾ひれがつき、話した本人の意志とは全く違う話しになって広まってしまうこともあります。辞めた病院の同僚と街で会うような機会があるならなおさら、本音はかくして無難な理由を言っておく方がいいでしょう。

★関連記事:看護師が退職する時、お世話になった上司や同僚への贈り物はどうすればいいの?

辞める理由――こんな理由なら無難です

職場を去る理由はいろいろ考えられますが、一番無難なのは家族の事情や結婚、引っ越しです。親の介護や結婚、引っ越しをするという理由であれば引き留めにくいものです。またスキルアップのために転職したいという理由も納得しやすいでしょう。

ただ、結婚の予定もないのに結婚しますという理由をでっちあげると、後で職場からの結婚祝いの支給や、結婚式の予定をきかれるなど面倒なことになりますし、ウソだとばれると大きな迷惑になります。

ウソの理由を伝える場合は、もしも相手にばれても迷惑がかからないものにしておきましょう。

★関連記事:看護師不足の昨今、激しい引き留めにあったらどうしようかと不安です

都市部の職場なら、本音を言って辞める人も

看護師の中には職場に対する本音を洗いざらい言って辞めるという人もいます。コミュニティーが広い都市部の場合は、次の職場で元上司や同僚と顔をあわせる可能性はかなり低くなります。そのため本音を言って辞めても、以後の仕事に差し障ることがないのです。本音を言って辞めることができれば、気分もスッとしますね

ただ本音を言ったばっかりに、辞める当日までしつこくいじめられたという事例もあるので、本音をいうことにもリスクがあることを覚悟しましょう。

退職時の気配りは本音を言わないことだけでなく、早めに辞意を伝えることも大事

退職時は退職理由に本音を言わないことはもちろん、早めに辞めるという意志を伝えることも重要です。看護師は専門的な仕事ですし、さまざまな業務を一人でこなしていることが多いもの。

後任の方に仕事を引き継ぐときは、3ヶ月くらいのゆとりをもつことが大事になります。早めに辞めることを職場に伝え、計画的に引き継ぎができれば職場の印象も悪くありません。

★関連記事:看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

立つ鳥跡を濁さずという言葉もあります。同僚や上司に迷惑をかけるような行為はやめましょう

できるだけ波風を起こさずに辞めるために、ウソも方便

こんなに安い給料で、これだけの仕事を押しつけられてやっていられない!上司も陰険!」本音ではこう思っていても、素直に言葉にするのは考えもの。看護師と言ってもやはり社会人。

一人のきちんとした大人であるのなら、子供のように何でも本音を言うのはNGでしょう。職場の上司や同僚、部下が「お世話になりました」「元気でね」と優しい言葉で送りだしてくれるように配慮するのも、社会人の心得です。周囲とギスギスするような辞め方をするようでは、転職先でもトラブルを起こす可能性があります。

正直であることは必ずしも良いことではありません。ウソも方便です。最低限のマナーは守って、気持ちよく辞めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る