転職したいけど履歴書の書き方がわからない、こんな看護師で大丈夫でしょうか?

転職時に必要な履歴書ですが、ここでは履歴書の書き方を学べる方法を紹介しています。履歴書を書くのが苦手で悩んでいる看護師さんのための対策の記事です。転職を成功させるためには万全の対策が必要です。

ハローワークでは履歴書の書き方指導セミナーを開催しています

ハローワークでは就職を希望する方に対して、履歴書の書き方や面接の受け方などのセミナーを行っています。最寄りのハローワークに問い合わせればセミナーの日程を教えてもらえます。無料で受講できるセミナーなので、この機会に履歴書の書き方を学んでおきたい方はチェックしておきましょう。

もしもセミナーを開催していない場合は、ハローワークの窓口で履歴書の書き方を教えてもらえます。

ためしに書いた履歴書を添削してもらうことも可能です。ただし電話やFAX、メールでは対応していません。窓口で説明を聞きましょう。

書籍やネットの情報で履歴書の書き方を学ぶ

ハローワークまで足を運ぶことができない方は、書店で履歴書の書き方の本を購入して自宅で勉強する方法があります。書籍を購入する費用が発生しますが、ハローワークまでわざわざ足を運ぶ時間を節約できます。インターネットでも履歴書の書き方を指導しているサイトがありますので、参考にしましょう。

ネットは書籍代を支払う必要もなく、PCやスマホがあればいつでも好きな時間に履歴書の書き方を学べますので活用しましょう。

ただしネットの場合、そこに書かれた情報が正しいものなのかそうでないかを判断する方法がありません。自己責任での利用となります。

看護師求人サイトの担当者から履歴書の添削を受ける

看護師求人サイトを利用している方は、担当者から履歴書作成の指導を受けることができます。FAXがあれば、一度書いた履歴書を送り添削してもらうこともできます。時間はかかりますが郵送で添削を受けることもできますし、電話で具体的な指導もしてくれます。

きちんとした履歴書の書き方というものはありますので、そのラインから外れないように、できるだけ採用側に好感を与えられる書き方のコツを教えてもらえます。もちろん無料のサービスなので、後日「指導料」というような名目で費用を請求されることはありません。

転職を繰り返しているので、細かい職歴を書きたくない場合は?

転職を何度も繰り返している看護師の場合「たった半年しか勤務しなかったし、履歴書には職歴を書かずにおこう」と考えるかもしれません。けれど履歴書の職歴に半年の空白があったらどうでしょうか?「その間は一体なにをしていましたか?」と面接のときに聞かれる可能性もあります。

またうまく騙せたとしても、その職場で厚生年金に加入していたとしたら、勤めていた病院の名前がわかってしまうこともあります。ここは素直に半年しか勤務しなかった病院のことも書いておきましょう。ウソをつくと採用側の心証が悪くなります。

意外と大事な志望動機

志望動機も意外と大事です。「貴社は高給与なので志望しました」と本音を書いてしまうようではいけません。採用側がなるほど、と納得できるような志望動機を書かなければなりません。でもいきなりそんな文章を書けるはずもありません。

そんなとき看護師求人サイトでは、入職先の傾向に合わせて最適な志望動機の書き方を指導してくれます。履歴書の段階で落とされては損です。万全の対策を。

関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  7. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  8. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る