転職すると給与が下がるって噂を聞きました、これって本当ですか?

看護師さんの転職と給与の関係性について細かく調べました。キツイ仕事内容に見合う、満足のいく給与を望むのであれば、転職先の見つけ方が変わってきます。満足できる転職方法がこの記事には書いてあります。

看護師が転職すると、給与がさがるとは言えません

看護師の職場と言ってもさまざま。主な職場は病院ですが、病院にしても500床を超える大病院もあれば、ベッドのない小さなクリニックもあります。また病院以外にも特養老人ホームや老健施設、訪問看護、企業などさまざま。働く先は多く引く手あまたです。

給与アップを狙って転職する看護師もいるほどですから、単純に「転職すると給与がさがる」とは言えません。転職先をよく選び、今の職場よりも高給与の勤務先を選択すれば給与アップは実現します。

計画的な転職で、給与アップも夢じゃない

転職して給与がさがってしまうのは、無計画な転職をした場合の話。

転職先を十分に吟味し、高給与が得られる職場を選んでいけば給与アップは可能です。何年働いてもほとんどベースアップしない職場も存在しますし、賞与もない職場もあります。病院の経営が苦しい病院もありますし、そもそも経営側が看護師に還元したくないという場合もあるでしょう。その場合どれだけ熱心に働いても意味がありません

給与が上がらないときは職場を変えてみるという選択肢もあります。そして見事年収をあげている看護師もいるのです。

給与額に一番影響するのが「夜勤手当」夜勤のある職場に転職して収入アップ

給与額に強く影響するのが夜勤手当です。日勤のみのクリニック勤務の場合、年収が低いと言われています。それは夜勤や交代勤務がないことが大きな原因です。

どうしても給与額をあげたい場合、日勤のみの看護師は夜勤のある職場に転職することで大幅に収入を増やすことができます。夜勤をするためには、本人の環境や体力的な問題もありますので無理は禁物です。夜勤がなければ看護師の給与は一般の仕事と同じで平凡、と言われていますので、一気に収入を増やしたいときはおすすめの方法です。

日勤でしか働けないときは、基本給やボーナス支給月数に注目

夜勤ができれば一番いいのだけど、事情があって日勤しかできない」という看護師の方は基本給やボーナス支給月数に注目してみましょう。

日勤のみの職場でも、今の職場よりも基本給が高い場合はボーナスの支給額にも影響してきます。もちろん各種手当などもあっての給与ですから基本給が高いからすべてOK、というわけではありません。

けれど基本給はずっとこれだけ、何年経っても昇給しないという世界にいるのであれば、思いきって職場を移動してみましょう。思わぬ年収アップになります。

衝動的で無計画な転職を繰り返すと、給与がさがる可能性も

一番まずい転職は「無計画で衝動的な転職を繰り返す」ことです。転職回数が増えるほど仕事に就ける可能性は低くなってしまいますし、仕事がないとなれば給与は二の次、三の次になってしまいます。条件を言っていられなくなるのです。このようなことにならないように、転職時には人一倍慎重になるべきです。

安易な理由で仕事を辞めてしまうと、後で振りかえって「しまった、あのとき転職しなければよかった」と後悔するかもしれません。収入にも直結してきますので、安易な転職は禁物です。

★関連記事:転職を検討している看護師です。転職してもいつも長続きしません……次こそは失敗したくない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  3. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  4. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  5. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  6. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  7. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
  3. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
ページ上部へ戻る