転職では給与と人間関係と、どちらを重視した方がいいのでしょうか?

看護師の勤務先を選ぶうえで、何を重視するのかが今後の決め手となります。「給与を重視した場合のメリット」、「人間関係を重視した場合のメリット」を参考にして、自分に合った重視ポイントをよく決めてから転職活動をしましょう。

何を重視するかは人それぞれ、あなたが何を大事にしているか考えてみましょう

世の中にはさまざまな考えをもった方がいます。お金が何よりも大事だと思う人は、給与のことを一番に考えるでしょう。けれど人との関係が大事だと思う人は、給与よりも居心地のいい職場にいることを優先するかもしれません。

どっちが正しいとも言えませんし、間違っているとも言えません。ですから転職の際に何を重視するか、その正解はありません。一人一人違うということです。

まずは譲れない条件をしっかりと決め、そこからブレないことです。

人間関係のいい職場で、長く楽しく仕事をするという選択もあり

人間関係のいい職場は、比較的長く働けるというメリットがあります。職場に悪口や陰口を言う人がいない、職場のチームワークがいい、職場はいつも笑顔と笑い声で明るい、楽しい雰囲気の中で働けるのであれば仕事に行くのも苦にはなりません。多少給与が低くても、ストレスの少ない職場で楽しく働けるのならそれはそれでいいことです。

同じ職場で長く働くことができるのなら、そして正職員として働けるのであれば、退職時に退職金がもらえるかもしれませんし、将来受け取る年金額も安定しているかもしれません。精神的に穏やかな気持ちで働けるということは、大きなメリットがあります。

高給与の職場で一気に稼ぐという発想ももちろんOK

高給与の職場で一気に稼ぐというやり方もあります。首都圏などの都市部では、看護師不足が思った以上に深刻です。そんな都市部の病院では看護師の数を確保するために高額な給与額を提示して、看護師を確保しています。都市部の看護師の年収が高いのはこのためです。

地方の給与額に納得できない看護師が、首都圏などで働いて(出稼ぎ)一気にお金を貯めるのも一つの手です。貯めたお金は自宅購入の頭金にしたい、結婚資金にしたい、また将来事業をおこしたいのでその資金を貯めたいなど、理由は人それぞれ。大きな目標や夢があるのなら、それに向かって進むことも大事です。

★関連記事:もっと給料の良い職場に移りたくて転職検討中の看護師、必見情報

長く続けたいなら、人間関係重視が無難です

お金重視、人間関係重視、後悔しない方を選ぶのが一番です。けれど、一つの職場で長く続けたいのであれば人間関係を大事にしましょう。人間関係の悪い職場や就業条件の厳しい職場で無理をし続けると、人によっては心の病を発症する看護師もいます。

頑張り屋で努力家、真面目な性格ほど、うつ病や統合失調症になりやすいという傾向もあります。無理なく長期間同じ職場で働きたいのなら、人間関係や就業条件を重視する方がいいでしょう。

★関連記事:人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報

男性看護師が多い職場は、人間関係が良好であるという傾向が

看護師は女性が圧倒的に多い職場です。女性が多いことで人間関係がギスギスしやすい、というマイナス点もあります。

ところが男性看護師のいる職場では、悪口や陰口、いじめ、パワハラなどが起きにくいという事実があります。病院の中には、職場の人間関係改善のために積極的に男性看護師を採用しているところも。

もしも人間関係のいい職場を選びたいのなら、男性看護師が一定数いる職場を選ぶといいでしょう。また人間関係のいい職場情報は、看護師求人サイトでもゲットできます。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  2. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  7. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  8. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  9. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る