1年間のうちに、看護師が転職するのに向いた時期ってありますか?

求人が多いほど希望の転職先を見つけるのに有利です。ここでは、看護師求人が増える時期を紹介していますので、転職を考える看護師さんにはお得な情報になります。転職を成功させるにはタイミングもポイントです。

1年間の間に確実にあります「看護師求人が増える時期」

一年間の間に看護師求人が増える時期があります。それは年末から新年度が始まるまで(11月から翌年の3月頃まで)、それから夏のボーナス支給後の7~8月です。それに下半期が始まる8~9月も意外なお宝求人が出てくるタイミングです。

とくに、ボーナス支給後と新年度が始まる前は看護師求人が増えます。年度末は定年退職で自然に辞めていく看護師も増えますし、新年度に向けて看護師の数を補充しておきたい施設側も思惑もあり、11月~3月は看護師求人の世界が熱くなるのです。

ボーナス支給後は狙い目!早めの活動を

ボーナス支給後は看護師求人数が増える時期です。ボーナスをもらってから退職したい、と考える看護師が多いため、支給後の7~8月は求人数が増えて転職のチャンス到来。ボーナス支給後に辞める看護師の数を見越して、あらかじめ求人を出す病院もあります。

いい求人情報が出たら逃すことのないように、6月頃から転職活動を始めるといいでしょう。また冬のボーナス支給後は年度末と重なって多くの求人が見込めます。早めに活動を始めると、有利に転職できる可能性大です。

★関連記事:看護師の転職準備は3ヶ月前から始めないと、満足のいく転職はほぼ不可能

11月頃から年度末は、お宝求人が出てくる時期

冬のボーナス支給後から年度末までは、思わぬお宝求人が出てくる時期です。普段は一切求人情報を出さない病院も年度末の退職者数を見越して求人をかけます。

ハローワークに求人情報を公表することもありますが、有名病院の中には求人を出していることを知られたくない、また公開すると応募が殺到し事務処理が大変なことになる、と看護師求人サイトをつかって2週間ほどで人材を確保する例が多々あります。

お宝求人を見つけたいなら、看護師求人サイトを利用しましょう。

★関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

新年度が始まる前の2月、3月は入職に適した時期

新年度(4月)が始まる前の2月・3月は入職にもっとも適した時期です。通常新人看護師は4月入職ですが、中途採用の場合2月・3月という少し早い時期に採用される事例が増えています。

新年度が始まる前に採用し、OJTでトレーニングすれば1~2ヶ月であらかたの業務を覚えます。新年度には即戦力でバリバリ働ける看護師として、即活躍できるので病院側としてもありがたい、という側面があります。看護師も一足先に業務を覚え、スムーズに職場になじめるのがメリットです。

下半期が始まる8月・9月も狙い目

10月は下半期の始まりですが、下半期が始まる8~9月もじつは狙い目です。新年度が始まる4月に採用した看護師が退職してしまったり、ボーナス後に退職した(する予定の)看護師を埋めるため求人がかかります。

公立病院の場合、10月は下半期になり節目の時期となります。そのため公立病院の求人が増えるタイミングになるのです。公立病院への転職を狙う看護師はこの時期がチャンスです。

早めに転職活動を行うと優良求人情報を早めにもらうことができますし、ゆったりした気持ちで活動ができますので、焦ってブラック病院に転職するリスクも減ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  5. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  6. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
ページ上部へ戻る