看護師不足の昨今、激しい引き留めにあったらどうしようかと不安です

職場を辞める時に引き留められた場合の対処法を紹介しています。辞める時のマナーも頭に入れておいてから退職の意向を示してください。

辞められない職場はありません、一か月前に退職の意志を示せばOK

どんなに看護師不足の職場であっても、看護師が辞められない職場というものはありません。職場の就業規則があるのなら、まずはそれに目をとおしまうしょう。

辞意は一か月前に伝えること」というような文言はないでしょうか?就業規則には辞める際の規定も書かれているはずです。たいていの職場では一か月前に連絡すれいい、となっています。

また民法では、辞意は会社や職場側に二週間前に連絡すればいいということになっています。辞められない職場というものはないのです。

職場によっては引継ぎに2~3ヶ月かかることも。早めの行動が吉

民法では二週間前に辞表を提出すればいい、となってはいても、看護師は専門職。引継ぎに2~3ヶ月かかることも珍しくありません。立場が重い人はもっと時間がかかるかもしれません。

看護師の場合、引継ぎの期間も考えて2~3ヶ月前に辞意を伝えておく方がいいでしょう。ある日突然辞めますと言ってそのまま職場にこなくなる、では社会人としてのマナーや行動を疑われてしまいます。残った職員の迷惑にならないように、きちんとタイムテーブルをつくり、退職日までに引継ぎを終わらせましょう。

脅し、泣き落とし、恩着せなど上司による無茶な職場への引き留めは、基本的に無視

看護師の数がとにかく足りない、辞めさせたくないという一心で看護師の引き留めに走る職場もあります。「あなたを育てたのは私よ」「今辞められたら困るのよ」とあの手この手で引き留めにかかりますが、基本的には無視しましょう。度重なる引き留めに辞職をあきらめてしまうようなら、不満はあってもその職場に縁があるのかもしれません。

ただどうしても辞めたいという強い意志があるのなら、辞めないという選択肢はありません。何を言われても強い意志で退職しましょう。有給が残っているならこの機会です。どんどん消化しちゃいましょう。

もしも職場や上司が、冷静な話し合いの場をもうけたら……

もしも職場や上司が、冷静に話し合いをしましょうと申し出てきたら、一応話はしてみましょう。職場に対する不満点や不安な点があるのなら、素直に話しをしておくといいでしょう。辞める気持ちがあるのなら、思い切ったことも言えるはずです。

あなたの意見を参考にして、配置転換や仕事の方法を本気で変えてくれるのなら問題ありません。問題のある職場から配置転換してもらえたという例もあります。

ところがただ話しを聞くだけで、後から嫌味やいじめを受けたという例もあります。話し合いの結果がどう転ぶかは分かりませんが、相手が理解ある対応をしてくれるのなら、退職を考えなおしてもいいでしょう。

明確な退職の意志を示すことが大事です

何度も引き留めにあって辞職の話しがうやむやになることもあります。「辞めるのやめた」でも円満に回っていくのであれば構いません。

けれど引き留めにあって気持ちが揺らぎながらも、でもこんな職場は嫌だと延々と悩み続けて時間の無駄遣いをするのは止めましょう。辞めたいのなら辞める続けていくのならきちんと続けていくと決めることが大事です。

★関連記事:職場を辞めるときは、ずばり本音を言った方がいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. いろいろなことでプレッシャーを感じるようになると新人看護師は追いつめられる

    アラサー看護師がふと思う。「私にはキャリアがない!」と焦って落ち込む前に・・・

    看護師として働いていて10年近く経ったあたりで、キャリアについての悩みが生じることがあるかもせれませ…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  5. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  6. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  7. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  3. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
ページ上部へ戻る