看護師が退職する時、お世話になった上司や同僚への贈り物はどうすればいいの?

職場を辞める時に贈り物って必要?と悩んでいる看護師さんに、感謝の気持ちをあらわすのに定番の品を紹介しています。

お世話になったスタッフへはハンカチを手渡すのが無難?

お世話になったスタッフへ感謝の気持ちをあらわしたいのなら、ハンカチを贈るのが無難と言われています。ハンカチは仕事でも役に立ちますし、ハンカチを見ることであなたのことを思い出してくれるかもしれません。タオルを贈る人もいます。

高額なプレゼントではありませんが、実用品として誰でも使えますし便利ですので、ハンカチやタオルは無難です。お菓子を贈るという方もいます。職場に女性や甘党が大勢いるときは、お菓子もいいかもしれません。

特にお世話になった方には手紙や少し高い品物をプレゼント

同僚や上司のなかでも、とくにお世話になった人がいるのならハンカチやタオルではなく、もう少し高額なバックや時計を贈ると言う方もいます。

あくまでも感謝の気持ちなので、あまりにも高額すぎるものは相手が気後れするかもしれません。ちょっと嬉しいと思うくらいのものに留めておくのが無難です。

お金がかかるのは嫌だと言う方、心のこもったものを贈りたいという方は、手書きのメッセージを書いた色紙や手紙を贈る方法もあります。人によっては同僚や上司を食事に誘い、最後だからと思いきり奢ってあげる方も。品物を贈るだけでなく、いい思い出をプレゼントする方法もあります。

転職時は物入りなので、基本無理はしない

転職時はなにかと物入りです。すんなり転職先が決まればいいのですが、そうでなければしばらく無収入の時期が続きます。また独身寮から引っ越しをするケースですと引っ越し代もかかります。

かなりお金が必要な時期なので、基本的に無理はしないようにしましょう。1枚500円のハンカチでも、同僚全員に贈るとなれば職場によっては30枚、40枚買わないといけないこともあるでしょう。万単位の出費になるのは痛いですね。

また入職先にもプレゼントを贈ろうと思えばさらに出費がかさみます。無理はしない方が無難です。

「お礼の品がこれだけしかないの?」という同僚は無視しましょう

感謝の気持ちをこめて同僚にハンカチを渡したら「お礼の品ってこれだけなの?もっとないの?」と言われた――世の中にはこんな失礼な人もいるものです。

退職時はいろいろと物入りになるので、無理をしないことが基本。どんなことを言われても気にしないようにしましょう。逆に「ありがとう」と感謝されることもあります。あなたが傷つくようなひどい言葉を他人に言わないように、失礼な同僚や上司の言動は反面教師にしましょう

ハンカチ以外にもこんなお礼の品も

看護師が退職時のスタッフへの贈り物は、ハンカチやタオルが定番です。毎日使うものだから嬉しいですね。また職場を去ってしまうので形が残らないものがいいとお菓子の詰め合わせセットを贈る人も多いです。日々使うものというカテゴリーでは、靴下やストッキングを贈るという方もいます。ハンドクリームを贈る方もいますが、これらも日々の生活の中で使ってしまい形に残らないので無難と言えます。

また職場の慣例というものがありますので「お菓子を贈るのが定番」「ブランドハンカチが定番」な職場は無難にルールに従いましょう。

★関連記事:職場を辞めるときは、ずばり本音を言った方がいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  2. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  3. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  4. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  5. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  6. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  7. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  8. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る