ぶっちゃけ嘘だけど嘘はダメ!「前の職場を辞めた理由」を聞かれた時の応え方

面接の応え方

看護師さんが転職の面接時によく聞かれる「辞めた理由」について、印象をよくするための答え方を紹介しています。面接が苦手で、不安を感じている看護師さんには、看護師求人サイトの利用がおすすめです。

前の職場をやめた理由の答え方

人間関係、給与への不満など、ネガティブな理由を転職する理由にしてしまうと、面接の時、「前職場を退職した理由は何ですか?」と聞かれた時の答え方で躓くでしょう。

ネガティブな転職理由の場合、答え方に困る看護師さんが多く存在します。前の職場を辞めた理由は、ポジティブな内容を伝えることが大切です。「スキルアップしたいから」に加えて、「○○の専門分野に強い○○病院で、実践の経験を積みたいから」など、前向きな答え方が理想です。

転職理由がネガティブな方の場合は・・・

まず、今の職場での人間関係や待遇が悪いことが転職したい理由なら、自分がどのような看護がしたいのか考えてみましょう。そこで、「今の病院で望みどおりの仕事ができているのか」「これからやりたい看護が何か」を考えてみてください。

考えることで展望が生まれてくるでしょう。今までの体験や看護感を振り返ることが転職には大切なのです。

さらに、退職理由に加えて、面接したいと思う病院の特徴や取り組みを結びつけた内容を退職理由と志望動機にすることができれば、面接官が望んでる納得できる答え方になります。

職場の人間関係や給与面はどのタイミングで伝えたらいい?

「職場の人間関係」「給与」「休みがとれるのか」など、気になる点は解消するべきですが、これらの質問事項は「質問はありますか?」と聞かれた時にお話しましょう。

面接時に自ら労働条件の話をするのは好印象を与えません。そのため、自分から聞きにくくなってしまい条件に妥協して就業する形になってはいけないので、看護師紹介会社を利用し、どんな些細な不安な点でも解消しましょう。

面接時に自分から職場の忙しさや人間関係をヒアリングしなくても、あなたの転職をサポートするコンサルタントが、あなたの代わりに求人先にヒアリングしてくれますし、条件交渉もしてくれます。

コンサルタントは、応募先の求人票に記載できない情報も把握しているので、あなたが直接聞きにくいことを聞いて、あなた自身の評価を下げてしまうリスクがなくなります。

それどころか、看護師紹介会社を利用すれば、あなたが希望する医療機関にコンサルタントが推薦する形で紹介してもらえるので、信頼しているコンサルタントから紹介された看護師のことを医療機関は高く評価してくれるでしょう。

関連記事:ナース人材バンクの求人なしに転職活動は進められない!病院からも頼られるその理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  2. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  5. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  6. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  7. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  8. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  9. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…

転職サイトの口コミ

  1. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
ページ上部へ戻る