明日から勤務できないのに、「明日から勤務できますか?」って聞かれた時の好印象な応え方

明日からこれますか?

面接を受ける看護師さんが、まだ在職中だったり、第一志望の医療機関でない場合、答えにくい質問をされることがあります。ここでは、面接時の答えにくい質問をされた時の対処法を紹介しています。面接対策をしっかりとしておくことで転職成功に繋がります。

面接の時に「明日から来れますか?」と聞かれたら、なんて答えますか?

この質問では看護師さんの転職活動の状況によって、答え方が複数にわかれます。前の職場を退職済みで物理的に問題ない場合は、「はい」と答えることができます。しかし、「はい」と答えていいのは、そこの病院が第一志望である場合のみです。

もし、他にも気になる病院がある場合は「1日だけ考えさせてください」と話、少しの時間をもらえるようにしましょう。返事は早いに越したことがありません。早めに返事をしてください。

転職支援サービスを利用していれば、返事もコンサルタントが代行してくれます。自分では断り難い場合は、コンサルタントにお願いしましょう。

他の面接も控えている場合

複数の病院の面接を行う場合、最後の病院でここがいい!と思わない限り、「はい」と答えることができません。ここでも第一志望の病院が面接をしている病院なのか、ということが大切です。

第一志望の病院でなければ、できるだけ早く返事することを伝え、控えている面接があることを伝えましょう。

在職中の場合

引継ぎに必要な時間等を計算し、勤務開始が可能な時期を明確に伝えてください。「待てない」といわれてしまったら、諦めるしかありません。

ひとりで転職活動を行っている場合は、諦める方法しかなく、縁がなかったと割り切ることが次に繋がる転職活動の方法です。

しかし、転職支援サービスを利用していた場合、事前にコンサルタントに相談し伝えておくことで、病院側を説得してくれる場合があります。

第一志望かどうか、そして社会人的な責任

新しい職場を優先させたい気持ちもわかりますが、在職中の場合、引継ぎをしっかり行うことが社会的に責任でもあります。在職中の場合、すぐに勤務することが難しいですが、病院側が「うちの病院に必要な看護師」と認めてくれれば待っててくれる場合もあります。

自分で勤務開始日を交渉する自信がない看護師さんは、転職支援サービスを利用し、転職活動を行いましょう。条件交渉のプロに任せることが希望する病院で希望通りに働ける可能性を高めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師仲間の口コミ

    看護師の転職先は、どこで探せばいいのでしょうか?

    看護師さんの転職先を探す方法はいくつもあります。ここでは、ハローワーク、ナースセンター、新聞や求人情…

こっちの記事も読まれています

  1. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  2. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  3. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  4. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  5. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  6. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  7. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. ナースではたらこの紹介
    看護師求人サイトの「ナースではたらこ」について徹底的に調べました。看護師求人サイトの種類が多くて、「…
ページ上部へ戻る