結構突っ込んだ質問多し!ママ看護師が面接で絶対聞かれる「育児と仕事を両立できますか?」

面接の質問

ママ看護師さんが転職時の面接で、必ず聞かれる質問とその答え方を具体的な例をあげて紹介しています。また、面接が不安で苦手というママ看護師さんへの対策方法も紹介していますので、事前対策をして面接で困らないようにしてください。

育児と仕事を両立させることができるかの確認質問

独身、もしくは既婚でもまだ子供がいない看護師さんには、このような質問をする病院があります。あなたならどのように答えますか?

この質問をする理由は、仕事と育児を両立させることに対して、「どのような考え方を持っているのか」を確認する質問になります。ここでも質問で大切なのは、「いざの時に対処する方法をとっているか」ということです。

たとえば一番良くある事態は「子供が熱を出してしまった場合」です。この場合の答え方は、「近くに住む母に見てもらえるため、仕事に支障はありません」と答えることで、いざの時に対処できる方法を準備していると面接官は認識するでしょう。

ポイントは・・・

いざの時でも職場に迷惑かけることはありません。ということが伝わるように、具体的な内容を含めて答えることがポイントです。

上記の例の場合、「近くに住む母」がポイントですね。子供をすぐに見てもらえる環境を作っていることがわかりますし、看護師さんもこのような答え方をすることで、すんなり面接を通過できるでしょう。

長く働けることをアピールすること

面接官を安心させることができると、採用される確立は格段にあがります。「子供ができたらどうしますか?」「子供ができたら辞めますか?」「子供が熱を出したらどうしますか?」など、質問の内容は同じでも、病院によって様々な聞かれ方をします。

「産休・育児休暇後に復帰したいと考えています。」と仕事に対する責任感を伝え、「自宅のそばに住む母に子供を預けることができるので、育児と仕事を両立させることができます。」と答えるのが理想です。

子供ができてみないとわからないけど・・・

子供ができれば、プライベートの環境が大きく変わります。辞めたいと思ってる意志を伝えることも間違いではありません。双方が納得した上で職場に入職することが最も理想的に形です。

しかし、採用側にとっては、辞めるかも知れない人材を採用することはありません。「子供ができたら辞めるのか」という質問の意図は、仕事に対する責任感があるのか、長く続けてくれるのか、という意図が含まれています。このことを考えて、質問に答えましょう。

コンサルタントに相談を。

転職支援サービスのコンサルタントは、数多くの看護師さんの面接に同席したり、話を聞いたりしています。そのため、どのような質問をされるのかを把握しています。質問される内容、答え方について、事前にアドバイスを受けるようにしましょう。

コンサルタントには正直に気持ちを伝えたうえで、採用されるための答え方を求めることで、採用される確立を落とさず、自分の考えを面接時に話すことができるようになることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師が転職で見落としがちなポイント

    転職先の病院を選ぶ時に見落としがちなチェックポイント13

    看護師さんが転職する上で大事な、「病院選びのポイント」を13個紹介していますので、このポイントを参考…

こっちの記事も読まれています

  1. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…
  2. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  3. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  4. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  5. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  6. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  7. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  8. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  9. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…

転職サイトの口コミ

  1. ナースパワー人材センターの紹介
    看護師求人サイト「ナースパワー人材センター」についての評価やサービスの内容を調べたので、看護師求人サ…
  2. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  3. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
ページ上部へ戻る