看護研究や勉強会に力入れてる病院が必ず質問する「過去のケーススタディ」を教えて!

過去のケーススタディ

面接で「過去のケーススタディ」を質問する病院の特徴と「過去のケーススタディ」へ上手く答えるための方法を紹介します。面接でスムーズに答えられるためには事前の対策は必要不可欠です。

過去のケーススタディの内容について聞かれるかもしれない件。

このような質問をしてくる病院の特徴は、研究や学会発表に力を入れている病院です。

病院によっては、履歴書や職務経歴書と併せて研究発表に使ったレポートを提出するように言われる場合もあるようです。

過去の実績や経験を聞かれると同時にこのような質問されることを覚えておきましょう。

この質問をされる別のケース

看護師さんの転職の仕方によって、過去のケーススタディのテーマや内容を聞かれる場合もあります。

それは同じ診療科での転職です。同じ診療科で転職するということは、面接側にすると「すでに必要なスキルが身についている」「すぐに戦力になってくれる」というように受け取ります。

そのため、病院側が期待する内容の返答ができるか確かめているということです。

面接が決まったら・・・

応募先の病院のホームページを見る、過去のケーススタディを振り返る、レポートがあれば読み返すなどしておくことが必要です。質問をされなかったとしても、面接前に過去のケーススタディを振り返ることで、いろんな質問される中で答えやすくなることもあります。

見直して損することはないので、時間があるときに、振り返りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ナースではたらこ
  • ナースではたらこの特徴
  • ナース人材バンク
  • ナース人材バンクの特徴

関連記事

お悩み解決の看護師転職サイトランキング

  1. マイナビ看護師

    【1位】マイナビ看護師



  1. ナースではたらこ

    【2位】ナースではたらこ



  1. ナース人材バンク

    【3位】ナース人材バンク



  1. ナースフル

    【4位】ナースフル



  1. ナースパワー人材センター

    【5位】ナースパワー人材センター


オススメ記事

  1. 看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトに興味はあっても、会員登録するのはちょっと・・・って感じの看護師はたくさんいる

    看護師転職サイトの会員登録をためらっている看護師さんに、看護師転職サイトのシステムやサービスの内容を…

こっちの記事も読まれています

  1. 転職をする時に気にすること第一位は「給与」です。そのため、給与は最重要ポイントとなります。職場によっ…
  2. 40代・50代の看護師さんには、初めて転職をする場合は看護師求人サイトの利用をおすすめしています。看…
  3. 看護師さんの悩みで特に多いのが人間関係の悩みです。このページでは、人間関係で悩んだ時の解決法と人間関…
  4. ママ看護師さんの転職しやすい職場選びの方法を紹介しています。仕事と育児の両立に悩んでいるのなら、迷わ…
  5. ジプシーナース
    転職したのに長続きしない看護師さんには、理由があるはずです。もう一度、自分を振り返ってみてください。…
  6. 人間関係がストレスで転職したい看護師にオススメの転職情報
    看護師さんのストレスの原因は人間関係であることが多いです。ストレスを抱えたまま働くことは、医療ミスに…
  7. 看護師として転職してもうまくいくのかどうか先が見えず、不安で決断できません
    看護師さんに限らず、転職を決めることはかなり勇気のいることです。転職に迷い、悩んでいる看護師さんに読…
  8. 男性看護師が増えてきていると言っても、女性の方が圧倒的に多いのが看護師の職場です。女性が多くて、人間…
  9. 「絶対、同期の看護師より給料安い!」「A子が転職して年収アップしたらしい…」など、自分の給料に不満が…

転職サイトの口コミ

  1. ナース人材バンクの紹介
    看護師求人サイトの「ナース人材バンク」について、評価からサービスの内容まで詳しく説明していまので、看…
  2. ナースフルの紹介
    看護師求人サイト「ナースフル」の評価からサービスの内容、メリットまで詳しく説明してありますので、看護…
  3. マイナビ看護師の紹介
    看護師求人サイトの「マイナビ看護師」について評価や特徴をまとめました。納得できる転職をしたい看護師さ…
ページ上部へ戻る